拡張子「.dcv」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.dcv」のファイルとは?開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.dcv」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.dcv」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.dcv」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.dcv」のファイルとは?
  2. 拡張子「.dcv」のファイルの開き方

拡張子「.dcv」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.dcv」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.dcv」のファイルは、SecurStarによって開発された暗号化ソフトである「DriveCript」によって作成された「DriveCrypt Encrypted Volume」ファイルです。単語の略称で「.dcv」となっています。

つまり、暗号化されたファイルというわけですね。2022年現在では、この拡張子「.dcv」のファイルは有料の動画配信サイト「DMM.com」で動画を暗号化するのに用いられています。動画を購入してダウンロードすると拡張子「.dcv」のファイルとしてダウンロードされ、動画を再生するには専用ソフトを使用して再生するといった形になります。日本においては、販売されている動画ファイルの形式だと思ってもらえればOKです。

拡張子「.dcv」のファイルの開き方

DMM.com
拡張子「.dcv」のファイルの開き方ですが、冒頭で説明しているように暗号化されたファイルなので対応した動画プレイヤーでファイルを開くことで再生ができます。拡張子「.dcv」ファイルを主に扱っているのは動画配信サイトの「DMM.com」なので、こちらから動画再生プレイヤーの「DMMプレイヤー」をダウンロード・インストールすることで動画再生を行うことができますよ。

下記リンク先の「DMM.com」にアクセスしたら、自分のアカウントから所有している動画を確認しましょう。動画をダウンロードする際に、動画再生プレイヤーのDMMプレイヤーのダウンロードを行うことができますよ。

映画動画 - DMM.com

注意点としては、DMMプレイヤーは自分のDMMアカウントの情報を取得して認証を行う仕組みになっているので、他のユーザーから拡張子「.dcv」のファイルをコピーしてもらって動画を開くといったことはできません。もちろん暗号化を解除して通常の動画に変換するなどの行為は著作権法違反となってしまうため、通常の方法で視聴するようにしましょう。ただアカウント情報さえ紐づいていれば別のパソコンでも拡張子「.dcv」の動画を見ることは可能なので、USBメモリなどのデバイスに動画を入れて持ち歩いて動画を見たいパソコンにDMMプレイヤーをインストールして自分のアカウントでログインすれば各デバイスで動画を見ることは可能です。


関連記事