拡張子「.aly」のファイルとは?開き方を紹介!

拡張子「.aly」のファイルとは?開き方を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.aly」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.aly」のファイルとはどういうファイルなのか?拡張子「.aly」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.aly」のファイルとは?

拡張子「.aly」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.aly」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.aly」のファイルはスリーエムジャパン株式会社の提供しているサービスの「ラベル屋さん」で使用することのできるデザインファイルです。

ラベル屋さんシリーズのソフトウェアは、過去の「Ver.9」まではインストールアプリとしうて提供されていましたが、現在提供されている最新バージョンの「ラベル屋さんVer.10」はWebサービスです。下記リンクからラベル屋さんVer.10を起動することができますよ。

ラベル屋さん10
ラベル屋さんVer.10が起動するとこのメニュー画面が表示されるので、「ファイルを開く」ボタンをクリックしましょう。「読み込むファイルを選択してください」と表示されたら「PC端末から」をクリックしてダイアログボックスを開き、拡張子「.aly」のファイルを選択すればデータを読み込んで開くことができます。
新しくラベルデザインを作成して拡張子「.aly」のファイルを保存するには、メニュー画面から「新規作成」ボタンをクリックしましょう。用紙選択画面で使用する用紙を選択したら続いてテンプレートを選択します。
あとはデザインの編集画面が表示されるので、デザインの作成が完了したら画面左上にある「保存」ボタンをクリックしましょう。「保存先を指定してください」と表示されるので、「PC端末に保存」をクリックしてダイアログボックスからファイル名と保存先フォルダを指定することで、拡張子「.aly」のファイルとして保存することができますよ。