PDFでスナップショットできない場合の対処法!

PDFでスナップショットできない場合の対処法!

PDFファイルを「Adobe Acrobat Reader」で開いたものの、スクリーンショット機能が消えてしまって困ってしまったことはありませんか?Adobe Acrobat ReaderでPDFを開いてスナップショットできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFでスナップショットできない問題
  2. PDFでスナップショットできない場合の対処法

PDFでスナップショットできない問題

PDFを「Adobe Acrobat Reader」で開いているユーザーで、ある日何故かスナップショットが編集メニューから消えたとお困りの方はいらっしゃいませんか?Adobe Acrobat Readerのスナップショット機能は手軽に指定範囲のスクリーンショットを撮影することができるので、スナップショットが編集メニューにないと困ってしまうユーザーは少なくないと思います。

古いバージョンのAdobe Acrobat Readerでは編集メニューにスナップショットがありましたが、最新バージョンのAdobe Acrobat Readerでは編集メニューにスナップショットがありません。一体スナップショット機能はどうなってしまったのでしょうか。

PDFでスナップショットできない場合の対処法

それでは、PDFでスナップショットできない場合の対処法を説明します。実は、最新バージョンのAdobe Acrobat Reader DCでは、スナップショット機能の位置が変わっているのです。そこで、新しいスナップショット機能の位置を確認してみましょう。

「編集」→「詳細」→「スナップショット」の順にクリック
ウィンドウ上部の「編集」をクリックしてメニューを開き、「詳細」のサブメニューから「スナップショット」をクリックしましょう。これで、スナップショットを行うことができますよ。
「表示切り替え」→「ツールバー項目」→「表示ツールを表示」→「スナップショット」を選択
また、スナップショットボタンを作成するやり方を説明します。「表示」メニューを開いて、「表示位置」→「表示切り替え」→「ツールバー項目」→「表示ツールを表示」→「スナップショット」を選択しましょう。
ツールバーにスナップショットのボタンができた
これで、ツールバーにスナップショットのボタンを作成することができますよ。スナップショットが手軽になるので、ぜひツールバーにスナップショットボタンを作成することをおすすめします。

ちなみに、Windows10では「Windowsキー+Shiftキー+Sキー」の同時押しでスナップショットと同様に範囲指定を行いスクリーンショットを撮影することが可能です。こちらの利用も行ってみましょう。


関連記事