PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法!

PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法!

PCの電源をつけたら、「ジジジ」「キュルキュル」といった異音が聞こえてきて不安になったことはありませんか?異音がしたら、すぐに原因を確かめましょう。この記事では、PCの電源をつけたら「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題
  2. PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法

PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題

パソコンを使用していたら、本体から「ジジジ」・「カリカリ」・「キュルキュル」・「ブオオ」などの変な音が聞こえてきて不安になったことはありませんか?PC本体から異音がする場合は、そのまま放置するとPCが故障してしまう可能性もあるのでできるだけ早く原因を突き止めましょう。

この記事では、PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法をご紹介していきます。

PCで「ジジジ」「キュルキュル」など異音が聞こえる問題の対処法

パソコンから「ジジジ」などの音が鳴っている場合

パソコンの使用中に「ジジジ」・「カリカリ」といった音が聞こえてくるケースに関しては、ほとんどのケースにおいては異音ではなく正常な動作音なのでご安心ください。この「ジジジ」・「カリカリ」といった音は「シーク音」と呼ばれ、ハードディスクの読み込み・検索・書き込み時に鳴る音です。

パソコンでインターネット上からファイルをダウンロードしていたりアプリケーションをインストールする際は通常よりも大きく音が鳴りますが、これも正常な動作なので不安になることはありませんよ。

パソコンから「キュルキュル」などの音が鳴っている場合

上記の音とは全く異なる「キュルキュル」・「カラカラ」といった回るような異音が鳴った場合はハードディスクが故障している可能性が非常に高いため、できるだけ早く別のハードディスク・SSDを用意する必要があります。

「キュルキュル」・「カラカラ」という異音はハードディスクのスピンドルやヘッドアセンブリ・磁気ヘッドが故障しているために発生する音です。そのままハードディスクを使い続けると各パーツが完全に破損してデータの読み込みや書き込みが行えなくなってしまいます。ですので、異音に気づいたらすぐにパソコンの使用を中断して新しくハードディスク・SSDを用意して換装しましょう。異音が鳴っているほうのハードディスクに保存しているデータを取り出したい場合は直接コピーを行うか、専門の業者に依頼することになります。直接のコピーはコピー中にハードディスクの寿命が来てしまう可能性があるため、専門の業者に依頼することをおすすめします。

パソコンから「ブオオ」といった音が鳴る場合

パソコンから「ブオオ」といった扇風機のような音が鳴る場合は、PCケースのファン・CPUクーラー・グラフィックボードのファンが高回転していることが原因です。

CPUやグラフィックボードの性能をフルに発揮するような負荷の高いPCゲームなどのアプリケーションを動作している場合に「ブオオ」と鳴るのは正常ですが、特に負荷の高いアプリケーションを動作させていないのにファンが高回転している場合はファンにホコリが溜まっているために冷却性能が低くなっていることが考えられます。

この場合はパソコンの電源を落とした状態でPCケースを開いて、エアダスターなどでケースファン・CPUクーラー・グラフィックボードのファンのホコリを取り除きましょう。ホコリを取り除かずにそのままにすると、いずれ排熱が追いつかず各パーツが故障する原因となってしまいます。

 

特に問題が見受けられなくてもファンの回転数が高いと感じる場合は、下記リンク先の記事を参考にしてファンの回転数を制御してみてくださいね。

PCのファンを制御(コントロール)する方法をご紹介!

PCを使用していて、ファンがうるさい・または熱がこもっているのにファンの回転数が足らないと感じたことはありませんか?ファンの回転数に問題がある場合はファンを制御してみましょう。この記事では、PCのファンを制御(コントロール)する方法をご紹介しています。

Thumb
グラボのファンの回転数をコントロールする方法を紹介!

グラボ(グラフィックボード)のGPU温度が高くなりやすい場合は、ファンの回転数を設定してファン制御を行ってみましょう。この記事では、グラボのファンの回転数をフリーソフトで設定する方法や、ファンコントローラーを使ってコントロールする方法をご紹介しています。

Thumb

光学ドライブにディスクを入れたら「ブーン」と音が鳴る場合

パソコンの光学ドライブにCD・DVD・ブルーレイディスクを入れた時にブーンと高い音が鳴ると不安に思われる方も少なくないと思いますが、これはディスクの回転音なので特に不具合が発生しているわけではありません。光学ドライブのモデルによって音量の差があるため、他のパソコンはもっと静かだった…というケースもありますが基本的には大丈夫です。

パソコンから「ガガガ」と音が鳴る場合

パソコンから「ガガガ」など何かが接触したり削れるような音がする場合は、PCケース内の各種ケーブルがPCケースのファン・CPUクーラーなどに接触している可能性があります。PCケースを開けてみて、どこのケーブルがファンに接触しているのか確認してから配線を纏めるなどしてファンに接触しないようにしましょう。

パソコンから「キーン」と音が鳴る場合

パソコンから「キーン」といった甲高い高周波音が鳴る場合は、パソコンの各パーツに搭載されている「チョークコイル」という部品が振動していることが原因で鳴っています。これはうるさいですが、故障ではないのでご安心ください。


関連記事