急にメールが来なくなった場合の原因と対処法!

急にメールが来なくなった場合の原因と対処法!

メールサービスやメールソフトを使用していて、急にメールが来なくなった!という状態になってしまったことはありませんか?そんなときは設定や迷惑メールを確認してみましょう。この記事では、急にメールが来なくなった場合の原因と対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 急にメールが来なくなった場合の原因と対処法

急にメールが来なくなった場合の原因と対処法

迷惑メールに振り分けられている場合

ダイレクトメールや特定のメールにおいて、迷惑メールだと判断される要素が含まれている場合にメールソフトやメールサービスが自動的に該当メールアドレスからのメールを迷惑メールと処理してしまうことがあります。急にメールが届かなくなった場合は、まず迷惑メールに振り分けられていないか確認してみましょう。

Outlookで迷惑メールの設定を解除する方法を紹介!

Outlookでは迷惑メールフィルターが導入されていますが、迷惑メールフィルターが勝手にメールを迷惑メールフォルダに振り分けてしまうことがあるので解除したい人もいるかと思います。この記事では、Outlookで迷惑メールの設定を解除する方法をご紹介しています。

Thumb
Gmailで必要なメールを迷惑メールにしないホワイトリスト登録の方法!

Gmailで、メールが勝手に迷惑メールフォルダに入れられてしまうことがあります。そこで、迷惑メールにしないようホワイトリストに登録することをおすすめします。この記事では、Gmailで必要なメールを迷惑メールにしないホワイトリスト登録の方法をご紹介しています。

Thumb
Thunderbirdで迷惑メール対策!迷惑メール対策と予防をしよう

メールソフト・Mozilla Thunderbirdを使用していて、迷惑メールに悩まされたことはありませんか?迷惑メールの対策を行って、迷惑メールに脅かされないように設定しましょう。この記事では、Thunderbirdでの迷惑メール対策をご紹介しています。

Thumb

アンチウイルスソフトがメールを弾いている場合

お使いのアンチウイルスソフトに搭載されているメールシールドが、届いたメールの添付ファイルなどを参照してウイルスが混入している・スパムメールだと判断してしまうケースがあります。この場合は、アンチウイルスソフトのメールシールド設定を確認してみましょう。もしメールシールドが原因の場合は、除外設定を行うことでメールを受信できるようになります。

受信トレイの容量が最大になっている場合

各メールサービス・メールソフトでは受信できるメールの容量に制限がかけられています。GmailではGoogleの他のサービスを利用していなければ15GB・メールソフト・Mozilla Thunderbirdであれば4GBほどになりますが、容量限界まで使用しているとメールが受信できなくなってしまいます。パソコンのストレージ容量が空いていても関係ありませんので、注意しましょう。

メールの容量制限に到達してしまっている場合は、不要なメールを削除・必要なメールはバックアップを取ってから削除するなどの対処を行いましょう。

gmailの容量を節約しよう!古いメール削除・整理・節約の仕方!

gmailは大容量ストレージでメールを保存してくれますが、そのままにしておくといずれ容量が一杯になってしまいます。そんな時は古いメールを削除して空き容量を作りましょう。この記事では、gmailの古いメールの削除・整理・節約方法について説明しています。

Thumb
Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない場合の対処法!

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、メールフォルダが容量不足になると新規メールを受信することができなくなってしまいます。この記事では、Thunderbirdで容量不足でメールを受信できない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

メールアカウントの設定が変更された場合

プロバイダメールやフリーメールをメールソフトで受信している場合、メールアカウントの設定をブラウザ上で変更することがありますよね。もし変更を行った場合は、メールソフト側も設定変更を行わないとメールの受信・送信が行えなくなってしまいます。メールアカウントの設定変更後に突然メールが来なくなったという場合はこのケースになりますので、すぐにメールソフトの設定変更を行いましょう。また、メールの受信サーバーや送信サーバーの変更が行われることもあるためメールサービスのアナウンスには目を通すようにしておきましょう。

Outlookで別のアカウントを追加する方法を解説!

Microsoft Officeのメールソフト・Outlookでは、最初に登録したアカウントとは別のメールアカウント追加を行い、複数のアカウントを運用することができますよ。この記事では、Outlookで別のアカウント追加を行う方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事