マウスでスクロールできない場合の対処法をご紹介!

マウスでスクロールできない場合の対処法をご紹介!

パソコンでマウス操作を行っていたら、ホイールでスクロールできない状態になってしまったことはありませんか?ホイールでスクロールできないと、作業効率が落ちてしまいますよね。この記事では、マウスでスクロールできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. マウスで突然スクロールが動かなくなった
  2. マウスでスクロールできない場合の対処法

マウスで突然スクロールが動かなくなった

マウスで突然スクロールができなくなってしまったことはありませんか?マウスの真ん中にあるホイールでは、上下にスクロールさせることでアプリケーションウィンドウ内で上下スクロールを行うことができます。そのため便利なのですが、これが動かない状態になってしまうとかなり不便になってしまいますよね。この記事では、マウスでスクロールできない場合の対処法をご紹介していきます。

マウスでスクロールできない場合の対処法

マウスホイールが汚れていることが原因の場合

マウスの中にチリやホコリが入り込んでしまい、操作が効かない状態になることは珍しくありません。マウスホイールの場合はその操作特性上チリやホコリを巻き込みやすく、その結果スクロールできない状態になってしまうことがあります。この場合は、エアダスターやブラシなどを使ってマウスホイールの汚れを取り除きましょう。

マウスのバッテリーが少なくなっていることが原因の場合

マウスのバッテリーが残り少なくなっていると、一部の動作が行えなくなってしまうことがあります。ワイヤレスマウスを使用していてスクロールが行えなくなってしまった場合、マウスのバッテリー残量を確かめる・またはすぐに充電・電池の交換を行いましょう。

マウスの専用アプリケーションが原因の場合

Buffaloのマウスアプリケーション
マウスによっては、専用のアプリケーションで各ボタンの制御を行えるものもあります。専用アプリケーションでマウスホイールの動作を無効にしていると、マウスホイールが効かないためスクロールできない状態になってしまいます。この場合は、マウスホイールを有効にしてスクロールできるように設定しましょう。

ブラウザの拡張機能でホイールが無効化されている場合

Google ChromeやMozilla Firefoxでは、拡張機能を導入してマウス操作を制御することが可能です。これらの拡張機能を導入した際に、うっかりマウスホイールの動作を無効化してしまうとブラウザでホイールによるスクロールが行えなくなってしまいます。ブラウザでのみマウスホイールでスクロールができないという場合は、拡張機能を開いて設定を確かめてみましょう。

ウィンドウがアクティブになっていない場合

スクロールさせたいウィンドウがアクティブだと思ったら、アクティブになっていないというケースもよくあります。もしスクロールできないと思ったら、ウィンドウのタイトルバーをクリックしてからスクロールできるかどうか確かめてみましょう。

マウスの設定を変更してみる

Windowsでは、マウスのスクロールの制御設定を行うことができます。この設定を変更してしまって正常にスクロールできない場合は、設定を変更してみましょう。

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「デバイス」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「デバイス」をクリックしましょう。
メニューの「マウス」をクリック→「マウスホイールでスクロールする量」のプルダウンメニューを「複数行ずつ」・「一度にスクロールする行数」に設定
設定画面が表示されるので、左側メニューの「マウス」をクリックします。マウスの項目一覧が表示されたら、「マウスホイールでスクロールする量」のプルダウンメニューを「複数行ずつ」・「一度にスクロールする行数」を任意のものに設定・「ポイントしたときに非アクティブウィンドウをスクロールする」のボタンをオンにしましょう。

マウスのデバイスドライバーを再インストールする

アドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリック
マウスのドライバーが破損していることが原因でスクロールできない場合は、ドライバーを再インストールしてみましょう。「Windowsキー+Xキー」の同時押しでアドバンスドメニューを開き、「デバイスマネージャー」をクリックしましょう。
「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開→マウスを右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリック
デバイスマネージャーが開いたら、「マウスとそのほかのポインティングデバイス」を展開して使用しているマウスを右クリックしてメニューの「デバイスのアンインストール」をクリックしてアンインストールを行いましょう。

アンインストールが完了したらパソコンを再起動します。再起動が完了すれば、自動的にドライバーの再インストールが行われますよ。


関連記事