ASUSやNECのタブレットが充電できない問題の対処法を紹介!

ASUSやNECのタブレットが充電できない問題の対処法を紹介!

ASUSやNECのタブレットを使用していて、突然充電できない状態になってしまったことはありませんか?充電できないとタブレットを持ち歩いて使用できませんよね。この記事では、ASUSやNECのタブレットが充電できない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ASUSやNECのタブレットが充電できない問題
  2. タブレットが充電できない問題の対処法

ASUSやNECのタブレットが充電できない問題

ASUSやNEC・dtabなどタブレットを使用していて、何故かタブレットが充電できない状態になってしまったことはありませんか?タブレットが充電できなくなってしまった場合は、充電機器かタブレットのどちらかに原因があります。

この記事では、ASUSやNECのタブレットが充電できない問題の対処法をご紹介していきます。

タブレットが充電できない問題の対処法

USBケーブルを変更してみる

タブレットの充電に使用するMicroUSBケーブルは端子が小さく、接触不良を起こしたり故障しやすいケーブルです。また、内部で断線が起きてしまい正常に充電できなくなってしまうというケースも起こりやすいです。このため、充電できなくなったらまずはUSBケーブルを疑ってみましょう。

USBケーブルは100円ショップでも販売しているので、簡単に入手することができますよ。

ACアダプターを交換してみる

Androidスマホやタブレットの充電に使用するACアダプターも、電流が流れるものなので長く使えば使うほど故障が発生する確率が高くなります。充電を行おうとして通知ランプが点滅して充電のオン・オフが繰り返されたりする場合は、ACアダプターを触ってみましょう。

ACアダプターが異常に熱い場合は、ACアダプターが故障している確率が高いです。この場合は、別のACアダプターを導入してみましょう。ACアダプターも100円ショップで購入することができるので、比較的簡単に入手できます。ただしお使いのタブレットの充電規格に合わせたものを購入しないと、充電にかかる時間が長くなってしまう点には注意しましょう。

ちなみに、パソコンやUSBポート付きのコンセントタップを所有している場合はそちらのUSBポートにUSBケーブルを接続して充電を行うことで、USBケーブルが原因なのか・ACアダプターが原因なのかを判断しやすくなります。

タブレットが発熱している場合

充電中にタブレットを触ってみて、タブレットが発熱しているかどうか確かめてみましょう。Androidスマートフォンやタブレットには、本体温度が高いと充電を中止する機種も多く存在します。タブレットで長時間ゲームを遊んでからすぐに充電を行おうとした時だけ充電できないといった場合、このケースが当てはまっている可能性が高いです。

タブレット本体に問題がある場合

長く使用しているタブレットで充電できなくなった場合、システムに問題が発生している・もしくは本体のバッテリーの寿命が来ていることが考えられます。システムに問題が発生している場合は初期化などでリカバリーすることで解決できる可能性がありますが、本体のバッテリーが寿命を迎えている場合は修理に出すか、新しいタブレットを買いましょう。


関連記事