拡張子「.atc」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.atc」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.atc」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.atc」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.atc」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.atc」のファイルとは?
  2. 拡張子「.atc」のファイルを開く方法

拡張子「.atc」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.atc」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.atc」のファイルとは、フリーソフト「アタッシェケース」で暗号化されたファイルです。

ファイルにパスワードをかけてロックしたい、または暗号化してセキュリティ対策したいという場合に使用されるフリーソフトのアタッシェケースでは、ファイル・フォルダを暗号化することができます。暗号化されたファイルの拡張子が「.atc」になるわけですね。普通のアーカイバで解凍することはできないため、解凍するにはアタッシェケースの導入が必須です。

拡張子「.atc」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.atc」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明している通り、拡張子「.atc」のファイルはフリーソフト「アタッシェケース」で暗号化されたファイルなので解凍するにはアタッシェケースを導入する必要があります。

「Windowsインストーラー」か「ZIP」のどちらかをクリックしてダウンロード
下記リンク先のアタッシェケースのダウンロードページにアクセスしたら、「Windowsインストーラー」から「ZIP」のどちらかをクリックしてダウンロードしましょう。ZIPのほうはスタンドアロンアプリとなっています。
アタッシェケース4 | HiBARA Software
「暗号化、または複合するファイル、フォルダをこのエリアにドラッグ&ドロップしてください」欄にドラッグ&ドロップ
アタッシェケースを起動したら、.atcファイルを「暗号化、または複合するファイル、フォルダをこのエリアにドラッグ&ドロップしてください」欄にドラッグ&ドロップしましょう。
パスワードを入力して「複号」をクリック
パスワード入力画面が表示されるので、.atcファイルに対応したパスワードを入力して「複号」をクリックしましょう。パスワードが合っていればファイルが解凍されて、元のファイルへと戻りますよ。

関連記事