拡張子「.lcx」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.lcx」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.lcx」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.lcx」のファイルとはどういったファイルなのか?拡張子「.lcx」のファイルの開き方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.lcx」のファイルとは?
  2. 拡張子「.lcx」のファイルを開く方法

拡張子「.lcx」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.lcx」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ったことはありませんか?拡張子「.lcx」のファイルとは、3Mの提供するラベル作成用ソフト「ラベル屋さん」によって作成されたラベルシール・カード用のファイルです。

ラベル屋さんによって作成したラベルのデータを保存すると、lcx形式のファイルとして保存されていました。現在の最新バージョンである「ラベル屋さん バージョン10」ではlcx形式のファイルとしては保存されませんが、読み込みは問題なく行うことが可能となっています。

拡張子「.lcx」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.lcx」のファイルを開く方法を説明します。冒頭で説明した通り、拡張子「.lcx」のファイルは「ラベル屋さん」アプリケーションで作成したラベルシール・カード用のファイルです。ラベル屋さんを使用することで、拡張子「.lcx」のファイルを開くことができます。

「新バージョン10 Web版を使ってみる」ボタンをクリック
下記リンク先の「ラベル屋さん」公式サイトにアクセスしたら、「新バージョン10 Web版を使ってみる」ボタンをクリックしましょう。

※パソコンにインストールしたい場合は「新バージョン10ダウンロード版」からインストーラーをダウンロードして、インストーラーの指示通りにセットアップしましょう。

ラベル屋さん|無料で使えるラベル・カード印刷ソフト。豊富なデザインテンプレートもご用意。
「ファイルを開く」をクリック
ラベル屋さんアプリが起動したら「ファイルを開く」をクリックするとダイアログボックスが表示されるので、拡張子「.lcx」のファイルを選択しましょう。これで、拡張子「.lcx」のファイルを開くことができますよ。

関連記事