PDFでマーカーを引く方法を紹介!【色付け/蛍光ペン】

PDFでマーカーを引く方法を紹介!【色付け/蛍光ペン】

PDFでテキストを強調したいとき、太字にするなどの方法が浮かぶと思いますが、マーカによる装飾が出来ることも知っていますか?PDFを編集できるソフトを使うことでマーカーで色付けすることが出来るので、どうやって色付していくのか解説していきます。


目次[非表示]

  1. PDFでマーカーを引きたい
  2. PDFでマーカーを引く方法

PDFでマーカーを引きたい

PDF内の文章の一部を強調するために、マーカーをつけたいということがあると思います。

マーキングされたテキストがあるとPDFを読んだ方に要点が伝わりやすくなるため、うまく使いこなせると非常に重宝します。

ですが、どうすればPDFでマーカーをつけられるのか知っているでしょうか?

マーカーをつける方法はいくつかあるので、その中でもオススメの方法を紹介していきます。

PDFでマーカーを引く方法

PDFでマーカーを引く方法は大きく分けて以下の二つです。

  • Adobe Acrobatを使ったやり方
  • フリーソフトを使った方法
もちろん、それぞれ使用するソフトが違う関係でやり方も異なります。

2つのやり方について順番に見ていきましょう。

Adobe Acrobat

Adobe Acrobatをインストールしているなら簡単にマーカーを引くことができます。

編集ができるAdobe Acrobatというと有料版Adobe Acrobat DCが必要と思うかもしれませんが、マーカーを引くだけであれば無料のAdobe Acrobat Readerでも行えます。

ですので、PDF閲覧用にAdobe Acrobat Reader を入れている方は、こちらの方がおすすめです。

Adobe Acrobat Readerを起動→「注釈」の[今すぐ使用]をクリック
まずAdobe Acrobat Readerを起動してください。起動したら「注釈」の[今すぐ使用]をクリックします。
[ファイルを選択]ボタンを押し、マーカーで装飾したいPDFを開く
[ファイルを選択]ボタンを押し、マーカーで装飾したいPDFを開きます。
マーカーをつけたいテキストをドラッグで選択
開いたら、マーカーをつけたいテキストをドラッグで選択します。
ドラッグで選択した後に右クリックし、[テキストをハイライト表示]をクリック
ドラッグで選択した後に右クリックし、[テキストをハイライト表示]をクリックします。
テキストがマーカーで装飾された状態
すると選択したテキストがマーカーで装飾された状態になります。
文字を選択して右クリックし、[削除]をクリック
マーカーを消す場合は、マーカーを付けたところを選択して右クリックし、[削除]をクリックしてください。
PDFのマーカーの色の変更
色を変えたい場合は、マーカーで装飾した箇所を選択した状態で上部メニューのカラーをクリックします。
PDFのマーカーの色の変更
クリックすると色や不透明度を選択する項目が表示されるので、好きな色を選択するようにしてください。
複数行まとめてマーカー装飾
複数行まとめてマーカー装飾したい場合は、蛍光ペンアイコンを選択した状態でドラッグし、四角で囲むことでまとめてマーカーを引けます。

これらのことを覚えておけばマーカーの線引きで悩むことはなくなるでしょう。ただし、マーカーで引けるのはラインではなく、テキストの背景色まるごとですので間違えないようにしてください。

フリーソフトを使う場合

Adobe Acrobatだけでなく、一般向けに公開されているフリーソフトでもマーカーを引くことができます。

PDFを編集できるフリーソフトはたくさんありますが、マーカー編集に特化したフリーソフトなら「PDF-XChange Viewer」がいいでしょう。

PDF-XChange Viewer
ソフトウェア本体は窓の社からのダウンロードがおすすめです。
PDF-XChange Viewer - 窓の社

ダウンロードしたら起動してインストールを開始します。

PDF-XChange Viewerのセットアップウィザードで[次へ]をクリック
しばらく待つとセットアップウィザードが開始されるので、[次へ]をクリックして進めていき、インストールを完了させてください。
登録情報を入力する画面
インストールを進める途中で登録情報を入力する画面がありますが、Free版で十分ですので「Free版」をチェックして次に進むようにしてください。
インストール完了画面
この画面が表示されたらインストール完了です。PDF-XChange Viewerを起動しましょう。
マーカー装飾したいPDFを開く
起動したらマーカー装飾したいPDFを開きましょう。

ちなみに、PDF-XChange Viewer画面内にドラッグ&ドロップすることでも開けます。

PDFの任意の場所を右クリックし、[選択ツール]を選択
次に、開いたPDFのどこでもいいので右クリックし、[選択ツール]を選択します。
マーカーで色付けしたいところをドラッグで選択
マーカーで色付けしたいところをドラッグで選択します。
選択した状態でもう一度右クリックし、[コメント]->[テキストを強調表示]をクリック
選択した状態でもう一度右クリックし、[コメント]->[テキストを強調表示]をクリックします。
PDFのテキスト背景が色付けされた画面
すると、このようにテキストの背景が色付けされます。

もちろん、マーカーの色を変更することも可能です。

PDFのマーカーの色を変更
マーカーの色を変更したい場合は、マーカー適用済みテキストを右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
カテゴリーを[外観]に切り替える
カテゴリーを[外観]に切り替えます。
「塗りつぶし色」を変更
マーカーの色変更する場合は「塗りつぶし色」を変更します。透明度を変更したい場合は「透明度」を変更してください。

変更完了後、[OK]を押してプロパティ画面を閉じると変更が反映されています。

基本的にはこの流れでテキストを装飾すると良いでしょう。

ちなみにマーカー装飾したPDFは、マーカー装飾を反映した上で印刷することが可能です。その際はカラー印刷することを忘れないようにしてください。


関連記事