マウス・キーボードのRMBとLMBとは?

マウス・キーボードのRMBとLMBとは?

アプリケーションで、マウス・キーボードの「RMB」・「LMB」といった単語のボタン操作を要求されて何のことだか分からなくなってしまったことはありませんか?この記事では、マウス・キーボードのRMBとLMBとは何なのかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. マウス・キーボードのRMBとLMBとは?

マウス・キーボードのRMBとLMBとは?

マウス・キーボードのRMBLMBという単語について、気になったことはありませんか?アプリケーションによっては、これらの表記で操作をアナウンスするものもあります。実は、RMB・LMBはキーボードには関係のない単語です。これらの単語は、マウスについて関係のある単語なのです。もしキーボードの単語だと思っている場合は、別の単語と勘違いしている可能性があります。キーボードのキーにはRMB・LMBは存在していないので注意しましょう。

RMBとは「Right Mouse Button(ライトマウスボタン)」・LMBとは、「Left Mouse Button(レフトマウスボタン)」…つまり右クリックと左クリックのことを指しているのです。パソコンでRMB・LMBといった表記が現れた際には、右クリック・左クリックのことであると覚えておきましょう。ちなみに、「MLB」という単語もあります。MLBは「Middle Mouse Button(ミドルマウスボタン)」と聞き慣れない単語ですが、これはホイールクリックのことです。海外製のアプリケーションなどを操作している場合にクリック表記ではなくこれらの表記になっていることも珍しくありません。


関連記事