拡張子「.lnk」のファイルとは?開くにはどうしたいいのか?

拡張子「.lnk」のファイルとは?開くにはどうしたいいのか?

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.lnk」のファイルの開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.lnk」のファイルとはどういったファイルなのか?また.lnkファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.lnk」のファイルとは?
  2. 拡張子「.lnk」のファイルを開くには?

拡張子「.lnk」のファイルとは?

ショートカットファイルのアイコン
パソコンを使用していて、拡張子が「.lnk」となっているファイルが開けなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子が「.lnk」となっているファイルとは、「ショートカットファイル」です。
右クリックメニュー
アプリケーションやファイル・フォルダを右クリックしてメニューを開くと、「ショートカットの作成」項目がありますよね。これをクリックして作成されるショートカットが、.lnkファイルの正体です。

.lnkファイルはあくまでアプリケーションやファイル・フォルダを「.lnkファイル経由で開く」ファイルなので、元々のアプリケーション・ファイル・フォルダの場所が変更されていたり、それらのアイテムが削除されていると意味を無くしてしまいます。またファイルを共有しようとして.lnkファイルをメールに添付したりクラウドストレージにアップロードしても、やはり大元のアプリケーション・ファイル・フォルダにアクセスすることができないため意味を成さないことには注意しましょう。

拡張子「.lnk」のファイルを開くには?

冒頭で述べている通り、拡張子「.lnk」のファイルはアプリケーションやファイルへのショートカットファイルとなります。もし.lnkファイルが開けない場合は、ショートカットファイルに記録されている元のアプリケーションへのファイルパスが変更されている(もしくは元のファイルの場所を変えてしまっている)ために正常に開けない、というケースが考えられます。

「ショートカット」タブ→「リンク先」入力欄にアプリケーション・ファイルの正しいファイルパスを入力して「OK」をクリック
この場合は、.lnkファイルを右クリックしてメニューの「プロパティ」を開きます。.lnkファイルのプロパティが表示されたら「ショートカット」タブをクリックして開き、「リンク先」の入力欄に開きたいアプリケーション・ファイルの正しいファイルパスを入力して「OK」をクリックして設定を適用させましょう。これで正常にショートカットとして機能するようになりますよ。

関連記事