拡張子「.sb1」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.sb1」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.sb1」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.sb1」のファイルとはどういったファイルなのか?また拡張子「.sb1」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.sb1」のファイルとは?
  2. 拡張子「.sb1」のファイルを開く方法

拡張子「.sb1」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.sb1」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.sb1」のファイルは、ドコモやソフトバンクのワンセグ対応携帯電話でテレビ番組を録画して保存した際の動画ファイルの拡張子です。

携帯電話でワンセグのテレビ番組を保存した場合、暗号化が行われるため携帯電話の一般的な拡張子である「.MOV」や動画の一般的な拡張子の「.mp4」といった拡張子ではなくこの「.sb1」ファイルで保存されます。「.sb1」ファイルをパソコンで視聴するために転送したユーザーもいらっしゃるかと思いますが、パソコンで「.sb1」ファイルを開くことができない状態になっていませんか?パソコンで「.sb1」ファイルを開くことはできるのか説明します。

拡張子「.sb1」のファイルを開く方法

拡張子「.sb1」のファイルを開く方法ですが、結論からお伝えするとパソコンで「.sb1」のファイルを開くことはできません。

拡張子「.sb1」のファイルを開きたい場合は、「.sb1」のファイルを保存している携帯電話上で再生を行いましょう。「.sb1」のファイルは不正コピー防止対策が行われているファイルなので、録画を行った携帯電話でしか再生することはできません。一度パソコンに転送しても、パソコンから携帯電話に戻すことで携帯電話上で再生することができるようになります。

「.sb1」ファイルを「.mp4」など他の動画形式のファイルに変換しても、正常に再生することはできません。無理やりコピーを行おうとすると著作権違反になってしまうため、パソコンでの再生は諦めるしかないでしょう。


関連記事