拡張子「.unity3d」のファイルとは?開く方法を紹介!

拡張子「.unity3d」のファイルとは?開く方法を紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.unity3d」のファイルの開き方がわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、「.unity3d」のファイルとは何なのか?また「.unity3d」のファイルの取り扱い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.unity3d」のファイルとは?
  2. 拡張子「.unity3d」のファイルを開く方法

拡張子「.unity3d」のファイルとは?

パソコンを使用していて、パソコンに保存している拡張子「.unity3d」のファイルとは何なのか・どうやって開けばいいのか分からなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子「.unity3d」のファイルとは、「Unity Technologies」の提供する3Dゲーム作成用ゲームエンジンの「Unity」で作成されたファイルです。「.unity3d」ファイルは、Unityで作成したゲームに必要なファイルというわけですね。

拡張子「.unity3d」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.unity3d」のファイルを開く方法を説明します。前述の通りUnityにて扱うことのできるファイルなので、Unityが導入されているのであればUnityから「.unity3d」のファイルを開くことができます。導入していないユーザーで個人の場合、年収10万ドル以下(約一千万前後)であれば無料で使用することができます。

「はじめる」ボタンをクリック
下記リンク先のUnityダウンロードページにアクセスしたら、「個人向け」タブを開きます。「Personal」の「はじめる」ボタンをクリックしましょう。
ゲームやモバイルアプリのクロスプラットフォーム開発用の強力な 2D、3D、VR、AR ソフトウェア。
「始めよう」ボタンをクリック
「Unityで制作を始める」ページが表示されるので、「新規ユーザー」項目の「始めよう」ボタンをクリックしましょう。
「同意してダウンロードする」ボタンをクリック
利用規約が表示されるので、「同意してダウンロードする」ボタンをクリックしましょう。あとはダウンロードした「UnityHubSetup.exe」を起動してUnityをインストールします。Unityのインストールが完了したら起動して、「.unity3d」ファイルを開くことができますよ。

関連記事