Win Tonicとは?アンインストール方法を紹介!

Win Tonicとは?アンインストール方法を紹介!

お使いのパソコンに、いつの間にか「Win Tonic」というアプリケーションがインストールされていて怪しいと思ったことはありませんか?この記事では、Win Tonicとはどういうアプリケーションなのか・またアンインストール方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Win Tonicとは?
  2. Win Tonicのアンインストール方法

Win Tonicとは?

Win Tonic起動画面
パソコンを使用していて、Webサイトの広告などから「Win Tonic」というアプリケーションをダウンロード・インストールしてしまったことはありませんか?このアプリケーションは一見フリーのアンチウイルスソフトに見えますが、実際は有償版を購入しなければ効果のない迷惑ソフト・アドウェアとなっています。

Win Tonicはインドの「PC Tonics Inc.」が開発したアプリケーションです。一般的なアンチウイルスソフトと同様のユーザーインターフェースをしているため安心して使うことができそうに見えますが、これらの機能は見た目だけで正常な動作はしません。マルウェアスキャンを行えば大量の問題を検出しますし、プライバシースキャンを行えばこちらも大量の問題を検出します。そして検出した問題を解決するためには有償版を購入する必要がある・・・という流れで製品の購入を促す仕組みになっています。

Win Tonicは世間一般的には「PUP (Potentially Unwanted Program)」、つまりは迷惑なアプリケーションにカテゴライズされています。簡単に言えば詐欺アプリと一緒なので、利用しないことをおすすめします。もしWin Tonicをすでにインストールしてしまっている場合はアンインストールを行いパソコンから削除してしまいましょう。

 

この記事では、Win Tonicのアンインストール方法をご紹介していきます。

Win Tonicのアンインストール方法

「タスクマネージャー」をクリック
まずはデスクトップ画面下部のタスクバーの何もないところで右クリックしてメニューを開き、「タスクマネージャー」をクリックしましょう。タスクマネージャーが起動したら、Win TonicとDriver Tonicを右クリックしてメニューの「タスクの終了」をクリックしてそれぞれのアプリの動作を停止させましょう。
「コントロールパネル」をクリック

続いてデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを展開して「コントロールパネル」をクリックしましょう。

「プログラムのアンインストール」をクリック

コントロールパネルが表示されたら、「プログラムのアンインストール」をクリックしましょう。インストールされているプログラムの一覧からWin TonicとDriver Tonicをそれぞれ選択して「アンインストール」をクリックします。これで、Win Tonicをアンインストールすることができますよ。


関連記事