TGAファイルとは?開く方法をご紹介!

TGAファイルとは?開く方法をご紹介!

画像ファイルの中には、TGAファイルというものがあります。jpg・pngなどの普段見かける画像ファイルとは違う特性があることをご存知でしょうか?この記事では、TGAファイルとはどういったファイルなのかの説明や、開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TGAファイルとは?
  2. TGAファイルを開く方法

TGAファイルとは?

パソコンで扱えるファイルの種類の一つである「TGAファイル」というものをご存知でしょうか?TGAファイルとは「Truevision Graphics Adapter(トゥルーヴィジョングラフィックスアダプター)」というTruevision社が1984年に開発したビットマップ・ラスター画像のファイルフォーマットです。拡張子は「.tga」です。

元々はIBMコンピューター用のグラフィックボードであるTARGAボードのネイティブフォーマットでした。TGAファイルにはアルファチャンネル・ガンマ値・テクスチャ・サムネイル・表示形式といったメタデータをサポートしています。

TGAファイルは現在もアニメーション産業やビデオ産業・ゲーム産業において用いられています。TGAファイルの欠点である色深度の制限があっても使用されているので、それらの業界に興味がある場合はファイルの取り扱い方を覚えておくと役に立つでしょう。

TGAファイルを開く方法

TGAファイルを開く方法ですが、基本的には画像編集を行うことが多い形式なので画像ビューアーよりも画像編集ソフトを使用することが多いです。画像ビューアーで開きたい場合はフリーソフトの「XnView」などが対応しています。XnViewの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

「XnView」のインストール方法・使い方・評判などについて徹底解説!

Windows標準のビューアでは表示できない画像があります。それら表示できない画像も表示できてしまうのがXnViewです。XnViewはビューワーとしての機能だけでなく編集機能もあるため使い方さえわかれば非常に便利です。今回はXnViewの使い方を紹介します。

Thumb

画像編集・変換を行いたい場合は、Adobe社のAdobe IllustratorやAdobe Photoshop・Adobe Premire Proが対応しています。無料でTGA画像の編集を行いたい場合は、フリーソフト「GIMP」がおすすめです。GIMPの導入方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

GIMPをインストールして日本語化する方法を紹介!

GIMPという画像編集ソフトをご存知でしょうか?GIMPは日本語にも対応している非常に便利な編集ソフトで、世界中で利用されています。今回は日本語で使えるGIMPをインストールする方法や英語表記のGIMPを日本語化する方法を紹介します。

Thumb

関連記事