GIMPをインストールして日本語化する方法を紹介!

GIMPをインストールして日本語化する方法を紹介!

GIMPという画像編集ソフトをご存知でしょうか?GIMPは日本語にも対応している非常に便利な編集ソフトで、世界中で利用されています。今回は日本語で使えるGIMPをインストールする方法や英語表記のGIMPを日本語化する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. GIMPとは?
  2. GIMPをインストール・日本語化する方法

GIMPとは?

GIMPとはオープンソースで開発されている画像編集フリーソフトです。

無料の画像編集ソフトの中では非常に人気があり、世界中で利用されています。無料ソフトの中ではずば抜けて機能も豊富で使い方も簡単であるため、Photoshopの代わりとして利用している方も一定数います。

リサイズやトリミング・色合い補正などの基本機能はもちろんのこと、使いこなすことができれば人物写真のをほくろやニキビを削除・肌色を明るくする・目元や歯など特定の部位だけ強調するといった加工も行えます。

あらゆる言語に対応しており、日本人向けの日本語版も用意されています。今回は日本語版GIMPをインストールする方法を紹介します

GIMPをインストール・日本語化する方法

GIMP公式サイトは英語ですが、日本語版GIMPは公式サイトから入手可能です。

GIMP - ダウンロード

窓の杜など他のサイトからもダウンロードできますが、最新版をダウンロードしたい場合は公式サイトからダウンロードするのが確実です。

公式サイトの[Download GIMP 2.10.20 directly]をクリック
公式サイトにはダウンロードリンクが二つありますが、オレンジ色の[Download GIMP 2.10.20 directly]からダウンロードしてください。

もう一つのダウンロードリンクはTorrentファイルに対応した専用のダウンロードソフトがないとダウンロードできないので注意してください。

ダウンロードしたインストーラーを起動します。

インストールモードの選択画面
インストーラーを起動するとインストールモードの選択画面が表示されますが、基本的には[Install for all users]を選択することをおすすめします。
セットアップウィザード時の言語設定画面
セットアップウィザード時に使用できる言語に日本語がありませんが問題ありません。Englishのまま次に進みましょう。
[Install]をクリック

セットアップウィザードはかなり簡略化されています。[Install]をクリックしましょう。

インストール完了画面
インストールはそれなりに時間がかかりますが、この画面が表示されたらインストール完了です。セットアップウィザードを終了してGIMPを起動してみてください。
日本語化されたGIMP
Windows10を日本語設定で使用している場合は、初めから日本語化されています。

この時点で日本語化されていた場合は、日本語版GIMPのインストール完了です。

起動しても日本語化されていなかった場合

これはWindows10の言語設定やシステムロケールの設定が日本語以外になっていることが原因です。

この場合はGIMPの設定を変更して日本語化しましょう。

上部メニュー[Edit]->[Preferences]をクリック
設定の変更は上部メニュー[Edit]->[Preferences]から行います。
メニューの[Interface]をクリック
設定を開いたら左メニューの[Interface]をクリックします。
「Language」の項目をクリックして[日本語]を選択する
「Language」の項目をクリックして[日本語]を選択します。

選択後[OK]を押してGIMPを終了し、GIMPを再起動してください。これで日本語化されます。

日本語化できないGIMPを使っている場合

公式サイト以外の海外サイトからGIMPを入手して利用している場合は日本語化できない場合があります。

その場合は一度インストールしているGIMPをアンインストールして、公式サイトからダウンロードした最新版のGIMPを再インストールするといいでしょう。アップデートよりもこの方法が一番確実です。


関連記事