イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法を紹介!

イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法を紹介!

イヤホンの片耳から音が聞こえない状態になってしまい、困ってしまったことはありませんか?イヤホンが片方しか聞こえない場合、故障しているか機器の接続トラブルのどちらかが原因です。この記事では、イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. イヤホンが片方しか聞こえない問題
  2. イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法

イヤホンが片方しか聞こえない問題

スマホや音楽プレーヤーを使用していて、イヤホンの片耳から音が聞こえない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?イヤホンの音が片方からしか聞こえないと、ステレオ音声などの場合正常に音楽などが聞けなくなってしまったり環境音が入ってきてしまい鬱陶しいですよね。

イヤホンが片方しか聞こえない場合、故障しているか機器の接続トラブルのどちらかが原因です。後者であれば、すぐに対処することができますよ。この記事では、イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法をご紹介していきます。

イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法

音量バランスがおかしくなっている場合

それでは、イヤホンが片方しか聞こえない場合の対処法を説明していきます。まずは、イヤホンを使用しているスマホやパソコンなどで、音量バランスの設定が変わってしまい片方の音声出力が0になってしまっているというケースもあります。デバイスの音量設定や、音声を再生するアプリの設定をチェックしてみましょう。

「左チャンネル」と「右チャンネル」を確認
Windows11のパソコンの場合はデスクトップ画面下部のタスクバーからスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックします。システムの設定一覧から「サウンド」をクリックして接続中のイヤホンのプロパティを開き、「出力の設定」から「左チャンネル」と「右チャンネル」を確認します。もし片方が0になっていると音が聞こえないので、どちらも均等なボリュームに設定しましょう。

イヤホンの状態をチェックする

音量バランスに問題がないのにイヤホンの片方だけが聞こえないのであれば、イヤホンの状態をチェックしてみましょう。有線イヤホンの場合は、断線か接触不良の可能性を疑いましょう。

まずはイヤホンをつなぐデバイスの接続端子を綿棒などで掃除して、イヤホンのプラグもクロスなどのホコリが出ない布で掃除しましょう。掃除後に接続して、音が出るかどうか確認してみてください。もしこれで音が出なければ、断線の可能性が高いです。イヤホンのケーブルの被膜が割れてるなど明らかに断線が起きている状態であれば分かりやすいのですが、被膜は切れていないのに内部で断線しているというケースもあるため、掃除しても片方が聞こえないのであれば買い替えになるでしょう。

ワイヤレスイヤホンの場合は、まず両方ともペアリングできているかどうかチェックしてみましょう。一度デバイスのBluetoothをオフにしてから再度オンにすることで再ペアリングができるので、そこで両方ペアリングできているかどうか確認します。この時に片方がペアリングできていなければ、その片方のイヤホンの充電を行ってみましょう。

イヤホンの電池切れによって音が出ないのであれば、充電することで復活します。充電しても音が出ない場合は、イヤホン側が故障していたりバッテリーが寿命を迎えてしまっている可能性が考えられます。こちらも、買い替えになるパターンです。

特定のシーンで片方が聞こえなくなるケース

ワイヤレスイヤホンを使用していて人の多い場所で片方が聞こえなくなるというケースの場合は、他の人達もワイヤレスイヤホンを使用しているために電波の干渉が起きてしまい接続不良を起こしている可能性があります。この場合は、人混みを避ければ両方から音声が流れるようになります。

また、家電製品が多い場所でも同じように電波干渉が起きてしまいイヤホンが聞こえなくなってしまうことがあります。特にBluetoothと同じ2.4Ghz帯の周波数を使用する電子レンジの近くなどは突然聞こえなくなることが多いため、電子レンジの使用中はイヤホンの使用を止めるか近づかないようにしましょう。


関連記事