パソコンにJavaって必要?不要?アンインストールの影響は?

パソコンにJavaって必要?不要?アンインストールの影響は?

パソコンでよく更新通知を表示させる「Java」。このJavaってパソコンに本当に必要かどうか疑問に思ったことはありませんか?この記事では、Windows10などのパソコンにJavaが必要かどうか・アンインストールした場合の影響についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Javaって何?
  2. パソコンにJavaって必要?不要?
  3. Javaをアップデートしないとどうなる?
  4. Javaをアンインストールした場合の影響範囲
  5. まとめ
Java

パソコンを使っていて、特定のプログラムを動作させたり、ブラウザでWebサイトを閲覧している時に目にする単語が「Java」です。プログラムが「Java」をインストールさせようとしたり定期的にアップデートの通知が表示されたりするので、ユーザーによっては邪魔だと感じることも少なくないのではないでしょうか。

この記事では、Javaについて・Javaの必要性は・Javaをアップデートしない場合・Javaをアンインストールした際の影響について紹介しています。

Javaって何?

Javaというのは、C++・C言語を元にして開発されたプログラミング言語の一つです。

アメリカのSun Microsystems社が開発して、2010年にOracle社が買収したことによって現在はOracleが開発環境を提供しています。

Javaの強みはスローガンの「Write once, run anywhere」に表されており、「一度プログラムを書けば、どこでも実行できる」ため、OSやデバイスに依存しないといった特徴があります。パソコンであればWindows10・macOS・Linuxなど、どのOSでも動作します。

Javaでは様々なプログラムを作成することが可能で、Webアプリ・Webサービス・デスクトッププログラム・スマホアプリ・家電製品への組み込みプログラムなど幅広く使われています。

プログラマーにも人気の言語で、現在プログラマーとして働いている人でJavaを習得しているという人は多く存在しています。

パソコンにJavaって必要?不要?

開発者には人気のJavaですが、開発者じゃない一般のユーザーのパソコンにJavaはいらないのではないか?と思ったユーザーも少なくないと思います。

Javaは必要なのか?不要なのか?どちらなのか…結論から先に述べると、ユーザーによって必要かどうかが変わってきます

Javaで動作しているアプリケーションを日常的に使っている・WebサイトでJavaを使って動作しているコンテンツがあるという場合は、Javaは必要になってきます。

逆に、よく使うアプリケーションがJavaで開発されたものではない・Javaを使ったコンテンツのあるWebサイトを利用しないのであれば不要となるでしょう。

Javaの再インストールは簡単に行えるので「本当に必要か?」と思ったら、一度アンインストールして、使っているソフトやサイトがJavaが使用されているのか試してみるのもいいでしょう。

Javaをアップデートしないとどうなる?

「アップデートを入手可能 新しいバージョンのJavaがインストール可能になりました。」と定期的に表示されて鬱陶しいし、アップデートしなくてもプログラムは動いてるからアップデートしないという人を見かけることがあります。

しかし、アップデートを行わないのは非常に危険です。インターネット上にはJavaの古いバージョンに潜んでいる脆弱性を狙ったウイルスなどが存在しており、Javaのアップデートを行わずにいるとパソコンがそれらのウイルスに感染してしまう恐れがあります。

ですので、例えJavaを使ったプログラムが動作しているからといってアップデートを行わないというのは推奨できません。アップデート通知が表示されたら、面倒でもアップデートを行っておきましょう。

Javaをアンインストールした場合の影響範囲

Javaをアンインストールした場合の影響範囲ですが、まずJavaで開発されているアプリケーションが利用できなくなります

例えばOfficeの代わりのソフトとして使われることの多いOpenOfficeはJavaで動作しているので、ビジネスで使っているのであればかなり影響を及ぼします。

PCゲームで特に影響がありそうなのは「マインクラフト」です。このゲームはMODを適用できるJava版が人気なので、Java版で遊べないとカスタマイズ要素による楽しみがなくなり面白さの度合いが下がってしまいます。

Webサイトの面では、Javaのプラグインが必要なコンテンツを用いたWebサイトを正常に閲覧できなくなってしまいます。2019年現在では新規に作成されるサイトでJavaがないと見られないWebサイトが作られるといったことは少ないですが、古いサイトなどを閲覧するとJavaが必要といったケースは結構存在します。

​​​​​​​2010年以前に作成されたサイトなどをよく利用している場合はかなりの影響が出るのではないでしょうか。

まとめ

パソコンにJavaって必要?不要?アンインストールの影響は?いかがでしたでしょうか。

Javaとは、多数存在する開発言語の1つです。実行するためのOSやデバイスを問わないことや開発者に人気である言語ということで、プログラムやWebサイトのサービスなど様々なものがJavaで開発されています。

Javaが必要なのかどうかはユーザーによります。Javaが必要なプログラムやWebサイトを利用しているのであれば、アンインストールしてしまうとプログラムが動作しなくなってしまうのでアンインストールしないほうがいいでしょう。

Javaが必要なコンテンツを一切利用していないのであれば不要ですので、アンインストールしても大丈夫です。


関連記事