Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法!

Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法!

Microsoft Excelを使用していて、セルの右下にマウスポインタを合わせてもポインタが「+」に変わらないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法

Microsoft Excelを使用していて、セルの右下にマウスポインタを合わせてもポインタが「+」に変わらないためフィルハンドルが使用できなくて困ってしまったことはありませんか?

表などでデータを関数を使って出力する場合、表内の残りのセルに対しても同じ数式を使用してデータの出力を行うことがほとんどですよね。そこで役に立つのが「オートフィル」機能で、マウスポインタをセルの右下に重ねてマウスポインタが「+」のフィルハンドルに変わったらドラッグで範囲指定することで選択した範囲のセルに数式を自動的に反省させることができます。しかし、マウスポインタが「+」のフィルハンドルに変わらない場合はオートフィルを実行することができません。

Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法

それでは、Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法を説明していきます。Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない原因は、設定で「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」が無効化されていることが原因です。

「ファイル」タブをクリック

まずはウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。

「オプション」をクリック
バックステージビューが表示されるので、左側メニュー最下段の「オプション」をクリックしましょう。
「詳細設定」→「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」のチェックボックスをクリックしてオンにする
「Excelのオプション」ダイアログボックスが表示されるので、左側メニューの「詳細設定」をクリックします。右ペインに詳細設定の項目一覧が表示されるので、「編集オプション」項目の「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」のチェックボックスをクリックしてオンにしましょう。あとはダイアログボックス右下の「OK」をクリックして、設定を反映しましょう。

これでフィルハンドルが有効になり、セルの右下にマウスポインタを合わせることでポインタの形が「+」のフィルハンドルになりオートフィルを実行することができるようになりますよ。以上が、Excelで右下にカーソルを合わせてもポインタが変わらない場合の対処法の説明となります。


関連記事