Google Discoverを非表示にする方法を紹介!

Google Discoverを非表示にする方法を紹介!

AndroidスマホのGoogleアプリには、Google Discoverという機能が搭載されています。人によってはこの機能が不要なので、オフにしたい場合もありますよね。この記事では、Google Discoverを非表示にする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Discoverを非表示にする方法

Androidスマホには、「Google」アプリがかならず搭載されています。このGoogleアプリは、ホーム画面で左から右にスワイプ操作を行ったりGoogleアプリを起動することで表示させることができます。そして、Googleアプリのホーム画面には「Google Discover」というものが表示されています。

Google Discoverとは、そのAndroidスマホを使用しているユーザーの興味・関心に基づいたコンテンツをGoogleが自動的に提供してくれる機能です。しかしこのGoogle Discoverの機能によって様々なコンテンツが表示されてしまうため、見たくないコンテンツまで表示されてしまうことがあります。もしGoogle Discoverが必要でない場合は、設定で非表示にすることができますよ。この記事では、Google Discoverを非表示にする方法をご紹介していきます。

Google Discoverを非表示にする方法

アカウントアイコンをタップ
それでは、Google Discoverを非表示にする方法を説明していきます。まずはホーム画面で左から右にスワイプ操作を行うか、Googleアプリを起動してアプリのホーム画面を表示させましょう。画像例では、Discoverが有効になっていますね。画面右上に表示されている、アカウントアイコンをタップします。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、「設定」をタップしましょう。
「全般」をタップ
Googleアプリの設定画面が表示されるので、「全般」をタップしましょう。
「Discover」のボタンをタップしてオフ
「全般」の設定項目一覧が表示されるので、「Discover」のボタンをタップしてオフにしましょう。
Google Discoverが無効化された
Googleアプリのホーム画面に戻ると、このようにGoogle Discoverが無効化されていますよ。もしGoogle Discoverを使用したくなったらホーム画面の「DiscoverをONにする」ボタンをタップするか、上記の操作で「全般」項目の「Discover」のボタンをタップしてオンにすることでGoogle Discoverが再度有効になりますよ。

関連記事