iPhoneが突然圏外になる場合の対処法を紹介!

iPhoneが突然圏外になる場合の対処法を紹介!

iPhoneが圏外になってしまい、困ったことはありませんか?圏外になると連絡がつかなくなってしまうため困りますよね。突然圏外になったらどうしたらいいの?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneが突然圏外になる場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneが突然圏外になる問題
  2. iPhoneが突然圏外になる場合の対処法

iPhoneが突然圏外になる問題

旅行やドライブに行っている時、突然圏外になりiPhoneが使えなくなるという経験をしたことはありませんか?圏外になってしまうことで連絡が出来なくて困ることも。

どうして突然圏外になるの?突然圏外になったらどうしたらいいの?というユーザーの為に今回はiPhoneが突然圏外になる場合の対処法を紹介します。

iPhoneが突然圏外になる場合の対処法

それではiPhoneが突然圏外になる場合の対処法を紹介します。

電波が悪い場所にいる

電波が悪い場所に行くと圏外になります。よく知られているのがトンネルや山奥ですが、建物の中でも一部分だけ圏外になるということもあります。そんな時は、場所を移動してください。

また電波が悪いところに居てもiPhoneが探し続けてしまうので、バッテリーの減りが早くなります。ここは絶対電波が届かないという時は機内モードに切り替え、無駄なバッテリーの消費を抑えましょう。

SIMカードが壊れている

自宅など普段は圏外にならないような場所で圏外になる場合は、SIMカードが壊れている可能性があります。

もし他のSIMカードを持っている場合は、そのSIMカードを挿入して圏外にならないか確認してください。

もし代わりのSIMカードがない場合は、契約しているキャリアのお店に持っていけば確認してくれます。もしSIMカードが壊れていた場合はキャリアのお店でSIMカードを新しいものに交換してもらってください。

機内モードになっている

iPhoneが機内モードになっていると圏外になります。

自分は機内モードにしたつもりがなくても、気が付いてたら機内モードになっているということもあるので、下記の手順で機内モードになっていないか確認してください。

バッテリーのマークの部分から下にスワイプ
ホームボタンがないiPhoneの場合は、バッテリーのマークの部分から下にスワイプさせます。
飛行機のマークを確認
するとコントロールパネルが表示されるので、飛行機のマークを確認してください。

飛行機のマークが画像のようにオレンジ色になっている場合は、機内モードがオンになっているので一度タップをしてオフにしてください。

iOSを最新バージョンにする

iPhoneを古いiOSのまま使っていると不具合が発生することがあります。

古いまま使っている方は最新バージョンにアップデートしてください。アップデートする方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
一番下の「ダウンロードしてインストール」をタップします。

これで最新のiOSにアップデートされます。

関連記事