Discordのバックアップコードとは?

Discordのバックアップコードとは?

Discordにログインする際に、バックアップコードを求められたことはありませんか?これは、2要素認証が有効になっている際に使用するコードのことを指します。この記事では、Discordのバックアップコードとは・バックアップコードの取得方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Discordのバックアップコードとは?

ボイスチャットアプリ・Discordにログインする際に、「バックアップコード」を求められたことはありませんか?これは、2要素認証が有効になっている際に使用するコードのことを指します。この記事では、Discordのバックアップコードとは・バックアップコードの取得方法をご紹介していきます。

Discordのバックアップコードとは?

Discordのバックアップコードとは、2要素認証で使用することのできるコードです。認証アプリ・SMS認証・メール認証ができない状態でログインする際に、事前に取得していたバックアップコードを使用することでログインすることができますよ。ただしバックアップコードは使い捨てなので、1度使用したら同じコードは以降使用することはできません。

「ユーザー設定」ボタンをクリック
それでは、Discordのバックアップコードの取得方法を説明していきます。まずはウィンドウ下部の「ユーザー設定」ボタンをクリックしましょう。
「セキュリティキーを登録」ボタンをクリック
ユーザー設定画面が表示され、「マイアカウント」の項目一覧が開いた状態となります。下方向にスクロールして、「セキュリティキーを登録」ボタンをクリックしましょう。
「レッツゴー!」ボタンをクリック
パスワードの確認画面が表示されるので、アカウントのパスワードを入力して認証を行いましょう。認証が完了すると「セキュリティキーを登録」画面が表示されるので、「レッツゴー!」ボタンをクリックしましょう。
「バックアップコードをダウンロード」ボタンをクリック
「二要素認証がアクティベートされました!」と表示されるので、「バックアップコードをダウンロード」ボタンをクリックしましょう。これで、10個のバックアップコードが記載されたテキストファイルがダウンロードされますよ。以上が、バックアップコードの取得方法となります。
使用したことのあるバックアップコードも確認することができる
ちなみにバックアップコードは「マイアカウント」から確認できるほか、使用したことのあるバックアップコードも確認することができます。もしバックアップコードをたくさん使用してしまい残りのバックアップコードが少なくなったら、「新しいバックアップコードを生成する」から新しくバックアップコードを生成しましょう。

関連記事