iPhoneを分度器として角度を測る方法を紹介!

iPhoneを分度器として角度を測る方法を紹介!

iPhoneを使って角度を測りたいと思ったことはありませんか?なんとiPhoneは分度器として使用することができるんですよ。iPhoneを使って計測したい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneを分度器として角度を測る方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneを分度器として角度を測る方法

家具を自分で組み立てる機会はよくありますが、机などを組み立てた際に「なんだか斜めになっている気がする・・・」と気になったことはありませんか?そんな時便利なのが分度器です。しかし自宅に分度器がない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そんな時便利なのがiPhoneです。なんとiPhoneを使って角度を測ることができます。

iPhoneを使ってどうやって角度を測るの?iPhoneを使って角度を測りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneを分度器として角度を測る方法を紹介します。

iPhoneを分度器として角度を測る方法

それではiPhoneを分度器として角度を測る方法を解説します。

「計測」アプリで測る

どのアプリを使ったらいいか分からない、わざわざインストールするのめんどくさい・・・というユーザーの方におすすめなのが「計測」アプリです。「計測」アプリはiPhoneの標準装備のアプリなのですぐに使えます。「計測」アプリの中に「水準器」という機能があります。この機能を使えば角度が測れます。

「計測」アプリで角度を測る方法は下記の通りです。

「水準器」をタップ
「計測」アプリを起動させ、下の「水準器」をタップします。
測りたい角度にiPhoneを動かそう
「水準器」が表示されたら測りたい角度にiPhoneを動かしてください。

これで角度を測ることができます。

外部アプリを使う

「計測」アプリはちょっと使いにくい、もうちょっと分度器みたいなアプリがいい・・・という方もいらっしゃると思います。そんな方には外部アプリがおすすめです。App Storeで「分度器」と検索するとたくさんでてきます。

今回はその中から「分度器デジタル」というアプリを紹介します。こちらのアプリは無料ですし、画面に分度器が表示されるので使いやすいですよ。まずは下記のリンクから「分度器デジタル」をインストールします。

‎「分度器デジタル」をApp Storeで
画面に分度器が表示されたらiPhoneを動かしてみよう
インストールが終わったら「分度器デジタル」を起動させてください。画面に分度器が表示されるので測りたい角度にiPhoneを動かして測ってください。

関連記事