iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法を紹介!

iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法を紹介!

iPhoneで動画再生をしていたら、動画が遅くなってしまい、困ったことはありませんか?動画をスムーズに見たい!どうして遅いスピードで再生されてしまうの?というユーザーの為にこの記事では、iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで動画再生が遅い
  2. iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法

iPhoneで動画再生が遅い

iPhoneでゲームや動画を楽しんでいる時、iPhoneの動画再生遅いと感じたことはありませんか?いいところで動画が止まると、ストレスに感じることもあると思います。

どうしたら動画の動作が遅くなるの?動画をスムーズに見たい!というユーザーの為に今回は、iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法を紹介します。

iPhoneで動画再生が遅い場合の対処法

それではiPhoneで動画再生が遅い場合の対処法を解説します。

バックグラウンドの動作を停止する

バックグラウンドで違うアプリが起動していると動画が止まることや動作が遅くなる可能性があります。

そんな時は下記の手順でバックグラウンドを停止させてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「Appのバックグラウンド更新」をタップ
「一般」が開いたら「Appのバックグラウンド更新」をタップします。
「オフ」をタップ
「Appのバックグラウンド更新」が開いたら「オフ」をタップします。

これでバックグラウンド再生がされなくなるので、動作が軽くなるか確認してください。

自動ダウンロードを停止させる

急に動作が重くなった、動画が止まるようになった・・・という時はアプリなどの更新が裏でされている可能性があります。急に自動ダウンロードされるとiPhoneが重くなるので困る・・・という方は自動ダウンロードをオフにしてください。

自動ダウンロードをオフにする方法は下記の通りです。

「App Store」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開いたら「App Store」をタップします。
Appダウンロード・Appのアップデート・App内コンテンツ・自動ダウンロードをオフにする

「App Store」が開いたら「自動ダウンロード」の
 

  • Appダウンロード
  • Appのアップデート
  • App内コンテンツ

「モバイルデーター通信」の
  • 自動ダウンロード

をオフにしてください。これで自動ダウンロードがオフになりました。ただアプリの更新を手動でしなくてはいけないので、更新を忘れないようにしましょう。

通信設定を見直す

YouTubeの動画などを見ている時、動作が遅い止まると感じる場合はWi-Fiに問題がある可能性があります。一度Wi-Fiを切ってモバイル通信ではスムーズに見れるか確認してください。

またモバイル通信で見ている時、動画がスムーズに見れない・・・という時は通信制限がかかっている可能性があります。キャリアから通信制限がかかっているメールというお知らせメールが届いていないか確認してください。

通知をオフにする

アプリをたくさんインストールしていると、通知も多く届くためiPhoneの動作が遅くなることがあります。不要な通知はオフにしてください。

通知をオフにする方法は下記の通りです。

「通知」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「通知」をタップします。
通知をオフにしたいアプリをタップ
「通知」が開いたら通知をオフにしたいアプリをタップします。
「通知を許可」をオフにする
アプリの項目が開いたら「通知を許可」をオフにします。

これでそのアプリからは通知は届きません。

不要なアプリの通知はオフにして動作を軽くしてください。

iPhoneを再起動させる

何が原因でiPhoneが重いのか分からない・・・という時はiPhoneを再起動させてください。これでiPhoneの動作が軽くなる可能性があります。


関連記事