スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法を紹介!

スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、箱ひげ図を作成してみたいと思ったことはありませんか?グラフの種類の1つである箱ひげ図は、データのばらつき具合を示すために使用するグラフです。この記事では、スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法

Googleスプレッドシートで、箱ひげ図を作成してみたいと思ったことはありませんか?グラフの種類の1つである箱ひげ図は、データのばらつき具合を示すために使用するグラフです。この記事では、スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法をご紹介していきます。

Excelで箱ひげ図を作成したいという方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Excelで箱ひげ図の作り方をご紹介!

Excelでは様々なグラフを作成することができますが、統計グラフの一つに「箱ひげ図」というものがあります。箱ひげ図を使うことでデータの分析がしやすくなるので、是非活用してみましょう。この記事では、Excelで箱ひげ図の作り方をご紹介しています。

Thumb

スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法

データは「最小値」・「第一四分位数」・「第三四分位数」・「最大値」を選択
それでは、スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法を説明していきます。まずは、四分位数を用意しましょう。スプレッドシートのグラフには箱ひげ図がなく、代わりに「ローソク足チャート」を使用するので、データは「最小値」・「第一四分位数」・「第三四分位数」・「最大値」を選択します。「第二四分位数」は使用しないので注意しましょう。
「挿入」タブ→「グラフ」をクリック
続いて画面上部の「挿入」をクリックしてメニューを開き、「グラフ」をクリックしましょう。
「ローソク足チャート」をクリック
これで、グラフがシート内に挿入されます。画面右側に「グラフエディタ」が表示されるので、「グラフの種類」をクリックして表示されるグラフの一覧から「ローソク足チャート」をクリックしましょう。第二四分位数を指定していないため、グラフが箱ひげ図のようになります。
「行と列を切り替える」のチェックボックスをクリックして有効にする
データの方向次第ではエラーが起きてしまいグラフが表示されないので、エラーが起きる場合は「行と列を切り替える」のチェックボックスをクリックして有効にしましょう。これで、箱ひげ図が正常に表示されます。
「カスタマイズ」タブ→「縦軸」をクリック→「最小値」に「50」と入力
あとは「カスタマイズ」タブをクリックして、項目一覧の中から「縦軸」をクリックします。画像の例では「最小値」に「50」と入力することで、箱ひげ図の表示を変更しています。このように表示を変更したい場合は、「最小値」と「最大値」欄に数値を入力して指定しましょう。

以上が、スプレッドシートで箱ひげ図を作成する方法の説明となります。スプレッドシートのグラフには箱ひげ図はありませんが、ローソク足チャートを使用することで箱ひげ図を作成することができますよ。ぜひ試してみてくださいね。


関連記事