iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法!

iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法!

ホーム画面のアプリアイコンに、自分で設定した画像を使いたいと思ったことはありませんか?ホーム画面のアイコンと名前を任意のものにしたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneでアプリのアイコンを任意の名前と画像にする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法

iPhoneのホーム画面のアプリアイコンが見にくい・・・と感じたことはありませんか?アイコンや名前を見るだけではなんのアプリか分からずに、わざわざアプリを起動させて確認しているということもあります。

 

実はiOS14からは、ホーム画面のアプリのアイコンと名前を任意のものに変更できることをご存じですか?

ホーム画面のアイコンって、どうやって任意の画像を使うの?ホーム画面のアイコンと名前を任意のものにしたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法をご紹介します。

iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法

それではiPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法を解説します。

今回は、ショートカットアプリを使ってアイコンを任意の名前と画像にしていきます。ショートカットアプリは複雑な設定が必要そうなので使ったことがない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、簡単に設定ができますよ。

設定方法は下記の通りです。

「ショートカット」をタップ
ショートカットアプリを起動させ、下のメニューの「ショートカット」をタップします。
「+」をタップ
「すべてのショートカット」が開いたら右上の「+」をタップします。
「アクションを追加」をタップ
次に「アクションを追加」をタップします。
「スクリプティング」をタップ
「スクリプティング」をタップします。
「Appを開く」をタップ
「スクリプティング」が開いたら「Appを開く」をタップします。
「App」の部分をタップ
「Appを開く」の「App」の部分をタップします。
アイコンを任意の名前と画像にしたいアプリをタップ
「選択」が開いたらアイコンを任意の名前と画像にしたいアプリをタップします。
「Appを開く」をタップ
「Appを開く」をタップします。
「ホーム画面に追加」をタップ
メニューが表示されたら「ホーム画面に追加」をタップします。
名前の部分をタップしてホーム画面でアイコンの下に表示される名前を入力
名前の部分をタップしてホーム画面でアイコンの下に表示される名前を入力します。

自分が分かれば好きな名前でかまいません。
アイコンの部分をタップ
次にアイコンの部分をタップします。
「写真を選択」をタップ
メニューが表示されたら
 
  • 写真を撮る
  • 写真を選択
  • ファイルを選択

の中から選択します。今回は「写真を選択」をタップします。
写真を選んで「選択」をタップ
写真を選択したら「選択」をタップします。
「追加」をタップ
設定が終わったら「追加」をタップしてください。

これでアイコンを任意の名前と画像に変更できました。

iPhoneでアイコンを任意の名前と画像にする方法いかがでしたか?

意外と簡単にできた!という方が多いと思います。アイコンをお気に入りのキャラや植物などにアレンジすることで、ホーム画面が一気におしゃれになります。ぜひアイコンを変更して、自分らしいホーム画面を作ってみてはいかがでしょうか。


関連記事