PCからiPhoneへPDFを転送する方法を紹介!

PCからiPhoneへPDFを転送する方法を紹介!

PCに保存しているPDFを外出中でもいつでも閲覧できるように、iPhoneに転送しておきたいときがあります。ですが、PCからiPhoneにPDFをエクスプローラーでコピーすることはできません。今回はPCからiPhoneにPDFを転送する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneにPCのPDFを転送したい
  2. iPhoneにPCのPDFを転送する方法

iPhoneにPCのPDFを転送したい

PCで作成・ダウンロードしたPDFファイルを、iPhoneからでも閲覧できるように転送したいというときはないでしょうか。

WindowsやMacからPDFをiPhone に転送しようとUSB接続してファイルを直接コピーしても転送できない、そもそもやり方が分からないという方も多いでしょう。

iPhoneにPCのPDFを転送する方法はちゃんと用意されており、やり方さえわかれば簡単です。iPhoneのPDFをPCへ転送する方法については以下のリンクをご覧ください。

iPhoneのPDFをPCへ転送する方法を紹介!サービス毎のメリット・デメリットを比較

iPhoneに保存しているPDFをPCから閲覧できるように転送したい時、どうすれば良いか知ってますか。iPhoneからPCにPDFを転送する方法はいくつかあり、やり方も変わってきます。今回は、iPhoneのPDFをPCへ転送する方法を紹介していきます。

Thumb

iPhoneにPCのPDFを転送する方法

PCからiPhoneにPDFを転送する方法を用意されているので、いくつか紹介します。

iTunesを使用する

一番シンプルな方法がiTunesを使った方法です。

まず、iPhoneをPCにライトニングケーブルでUSB接続してください。

iTunes
iTunesでiPhoneを操作できる状態にしておきます。
「自分のデバイス上」の[ブック]を選択する
「自分のデバイス上」の[ブック]を選択します。
iPhoneに転送したいPDFを、ブックの中にドラッグ&ドロップ
iPhoneに転送したいPDFを、ブックの中にドラッグ&ドロップします。
[同期]をクリック
転送するPDFを全てドラッグアンドドロップでリストに追加したら、[同期]を押します。

これでiPhoneにPDFが転送されます。

ブックアプリを開く
転送されたPDFはブックアプリ(旧iBooks)で開けます。
ブックアプリのライブラリタブ
ブックアプリの中のライブラリタブに先程転送したPDFが表示されています。

あとはタップしたらPDFを見ることができ、いつでもPCなしでiPhoneから閲覧できるようになります。

ちなみにブックアプリにあるスマホのPDFは、iCloudバックアップ機能を有効化していると自動的にバックアップされるため、機種変更したあとに一から転送し直す手間は発生しません。

Google Driveを使用する

iTunesを使わずGoogle Driveを使う方法もあります。

パソコン側でGoogle DriveにPDFをアップロードする
まずは、パソコン側でGoogle DriveにPDFをアップロードしておきます。
iPhone側でGoogle Driveアプリをインストールし、ログインする
iPhone側ではGoogle Driveアプリをインストールして、パソコンでGoogle Driveを使用したアカウントと同じアカウントでログインしておいてください。
PCからアップロードしたPDFをタップ
iPhoneでGoogle Driveを開いたら、先程PCからアップロードしたPDFをタップします。
Google DriveでPDF閲覧
するとPDFをそのまま閲覧できます。

Google DriveにはPDFビューワーが搭載されているため、別途PDFビューワーアプリをインストールしなくてもGoogle Drive単体で閲覧できるようになっています。

この方法はiPhoneをUSB接続する必要がないほか、わざわざiTunesを起動して同期させる必要もないため、かなり手軽です。

もしPDFが新しくなったとしても、上書きしたりファイル名を変更してGoogle Driveにアップロードすれば良いだけで、特別な設定をする必要もありません。

ギガファイル便とメモ帳アプリを使う

少しテクニカルな方法ですが、無料の大容量ファイル転送サービス「ギガファイル便」とiPhoneの標準アプリ「メモ帳」を使ってPDFを転送することもできます。

ギガファイル便

まずは上記リンクからギガファイル便にアクセスします。

ギガファイル便にアクセスし、「アップロード」の項目を確認する
少し下にスクロールして「アップロード」の項目を確認します。
「ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください」の表示
「ここにファイルをドラッグ&ドロップしてください」と書かれた箇所に転送したいPDFをドロップします。
ダウンロード URL をiPhoneで開く
するとダウンロード URL が発行されるので、それをiPhoneで開きます。
URLを共有する
開くといってもURLが複雑で手入力するのは非常に面倒ですので、iPhoneで使っているメールアドレス宛にURLを送るなどでURLを共有すると良いでしょう。
iPhoneでダウンロードURLを開いたら[ダウンロード開始]をタップ
iPhoneでダウンロードURLを開いたら[ダウンロード開始]をタップします。

アップロード時にダウンロードキーを設定していた場合は、入力してからダウンロードしましょう。

[その他]をタップ
このままでは開けないので[その他]をタップします。
共有メニューの[メモ帳]をタップ
共有メニューの[メモ帳]をタップします。
[保存]をタップ
そのまま[保存]をタップします。

これでPDFを開ける状態でiPhoneに転送できました。

iPhoneのメモ帳アプリを開き、PDFのメモを開く
iPhoneのメモ帳アプリを開き、先程保存したPDFのメモを開いてみてください。
PCから転送したPDFのメモ帳での表示
すると、PCから転送したPDFが表示されています。

メモ帳アプリはほかのアプリの共有機能などを使うことでPDFや画像を埋め込むことができ、その機能を応用すればPCからiPhoneにPDFを転送して閲覧することが可能です。

他の方法と比べるとトリッキーですが、今その場にいない方が使っているiPhoneやiPadにPDFを転送したいときや、Google Driveを使えないときはこの方法を試すといいでしょう。


関連記事