iPhoneのPDFをPCへ転送する方法を紹介!サービス毎のメリット・デメリットを比較

iPhoneのPDFをPCへ転送する方法を紹介!サービス毎のメリット・デメリットを比較

iPhoneに保存しているPDFをPCから閲覧できるように転送したい時、どうすれば良いか知ってますか。iPhoneからPCにPDFを転送する方法はいくつかあり、やり方も変わってきます。今回は、iPhoneのPDFをPCへ転送する方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneのPDFファイルをPCに転送する3つの方法

iPhoneのPDFファイルをPCに転送する3つの方法

iPhonePDFをPCに転送したい時、何をすれば転送できるかご存知ですか?

iPhoneにPDFを転送する場合はiTunesを使えば簡単にできますが、iPhoneからPCへ転送する場合となると、iTunesが使えないときがあります。

そこで今回はPDF転送でiTunesを使わない方法をいくつか紹介していきます。
PCからiPhoneへPDFを転送する方法については以下のリンクをご覧ください。

PCからiPhoneへPDFを転送する方法を紹介!

PCに保存しているPDFを外出中でもいつでも閲覧できるように、iPhoneに転送しておきたいときがあります。ですが、PCからiPhoneにPDFをエクスプローラーでコピーすることはできません。今回はPCからiPhoneにPDFを転送する方法を紹介します。

Thumb

メールで転送する

パソコンでもメールを使っている場合、パソコンでアクセスできるメールアドレス宛にPDFを添付したメールを送信するのがとても手軽です。

やり方はカンタンで、iPhone標準メール・Gmailなど何でもいいのでPDFを添付したメールを作成し、PCで使っているメールアドレス宛に送信するだけです。

添付ファイルを選択する
使用するメールソフトによってレイアウトが少し異なるかもしれませんが、写真や画像以外に添付ファイルを選択できる項目があるので、そちらから選択しましょう。
届いたメールをPCから開いてPDFをダウンロードする
あとは、届いたメールをPCから開いてダウンロードするだけです。

Google Driveで転送する

Google DriveにiPhoneからPDFをアップロードし、PCでダウンロードするファイル転送方法もあります。

Google Driveアプリを開いて[+]をタップ
iPhoneからアップロードする場合は、Google Driveアプリを開いて[+]をタップしましょう。
[アップロード]を選択
[アップロード]を選択します。
[参照]をタップ
続いて、[参照]をタップします。
「ブラウズ」からPCに転送したいPDFファイルを見つけ出してタップ
「ブラウズ」からPCに転送したいPDFファイルを見つけ出してタップします。

タップすると自動的にアップロードされます。

アップロードが完了した画面
アップロードが完了すると、このようなメッセージが表示されます。
[最近使用したアイテム]を開く
あとはPCでアップロードしたファイルをダウンロードするだけですが、どこにアップロードされたか分からないという場合は[最近使用したアイテム]から探すのがオススメです。

アップロードされたファイルも、「最近使用したアイテム」に含まれるため、すぐに見つけだせるでしょう。

ダウンロードしたいファイルを右クリック→表示されるコンテキストメニューからファイルをダウンロード
ファイルのダウンロードですが、ダウンロードしたいファイルを右クリックしたら表示されるコンテキストメニューからダウンロード可能です。

iCloud Driveを使用する

Google DriveではなくiCloud Driveを使う方法もおすすめです。

Google Driveは事前にGoogleアカウント(Gmailアカウント)を取得していないと使うことができません。

ですが、iCloud DriveはAppleアカウントで利用できるため、事実上iPhoneユーザーなら誰でも使用することができます(Appleアカウントはアプリダウンロードなどでも必須であるためアカウントを持ってないほうが稀)。

やり方はとても簡単です。

PCに転送したいPDFを選択して共有メニューを開く
まず、PCに転送したいPDFを選択して共有メニューを開きます。
["ファイル"に保存]をタップ
共有メニューを少し下にスクロールすると見つかる["ファイル"に保存]をタップします。
保存先にある「iCloud Drive」を選択し、[保存]をタップ
保存先にある「iCloud Drive」を選択し、[保存]をタップします。

これでiCloud Driveにアップロードできました。次はPCでiCloud Driveを開きます。

iCloud DriveはWindows・Mac両方とも専用のソフトウェアが用意されていますが、PDFを転送するだけであればインストール不要のブラウザ版iCloud Driveがおすすめです。

iCloud Drive

上記リンク(iCloud Drive)にアクセスして、iPhoneで使っているAppleアカウントでサインインします。

iCloudでアップロードしたPDFの表示
すると、先ほどアップロードしたPDFを確認できるはずです。
ファイルをクリックして選択状態にし、ダウンロードアイコンをクリック
ダブルクリックするとそのまま閲覧できますが、クリックして選択状態にしたあと、画面上部のダウンロードアイコンをクリックするとPCにダウンロードできます。

やり方さえ覚えればとても手軽であるほか、バックアップ・機種変更時のデータ移行にも役立つのでおすすめです。

今回はiPhone・iPadに標準搭載されているブックアプリ(旧iBooks)を使いましたが、共有機能があるアプリならどれでもiCloud DriveにPDFをアップロードできるので、覚えておくといいでしょう。


関連記事