iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法!

iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法!

iPhoneのカメラを使って文字を読み込みたいと思ったことはありませんか?レシピやパッケージの文字を入力したいこともあるかと思います。文字を読み込む方法が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法

プリントやシールを見ながらiPhoneに文字を入力する機会はあると思います。日本語ならまだ入力しやすいですが、Wi-Fiのパスワードなどローマ字や数字が混ざっているとうっかり入力ミスしてしまうこともあります。

簡単にプリントやシールの文字をiPhoneで読み込めたらいいのに・・・と思っていた方も。実はiPhoneには簡単にプリントやシールに印刷されている文字を読み込む機能があります。

iPhoneでどうやって文字を読み込むの?iPhoneで文字を読み込む方法が知りたい!というユーザーの為に今回はiPhoneのカメラから文字認識で入力する方法を解説します。

外部のアプリなどをダウンロードする必要がなく、簡単にできるので是非やってみてください。

iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法

それではiPhoneのカメラから文字認識で入力する方法を解説します。

iPhoneのカメラから文字認識で入力するには「テキスト認識表示」を使います。下記の手順で「テキスト認識表示」をオンにしてください。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「言語と地域」をタップ
「一般」が開いたら「言語と地域」をタップします。
「テキスト認識表示」をオンにする
「言語と地域」が開いたら「テキスト認識表示」をオンにします。

これで「テキスト認識表示」がオンになりました。

次は「カメラ」アプリを使って文字を読み込んでいきます。

「カメラ」アプリを起動させてください。

「カメラ」アプリを起動し文字認識させたい文字列を入れる
「カメラ」アプリが起動したら黄色い枠が表示されるので、その中に文字認識させたい文字列が入るようにします。
右下のテキスト認識表示のボタンをタップ
枠の中に文字が入ったら、右下のテキスト認識表示のボタンをタップします。
「コピー」をタップ
すると文字の部分が大きく表示され、上にメニューが表示されるので「コピー」をタップします。

これで「カメラ」アプリで読み込んだ画像の文字をコピーできました。

次はコピーした画像を貼り付けます。今回は「メモ」アプリに張り付ける方法を解説します。

「ペースト」をタップ
「メモ」アプリを起動させ、文字を貼り付けたい部分をタップします。

メニューが表示されるので「ペースト」をタップします。
「カメラ」アプリで読み込んだ文字が入力される
すると先ほど「カメラ」アプリで読み込んだ文字が入力されます。

iPhoneのカメラから文字認識で入力する方法を紹介しました。

今までこんな機能があるなんて知らなかった・・・という方もいらっしゃると思います。「テキスト認識表示」を使えばわざわざ手動で入力する必要がないので、入力ミスの心配もありません。ぜひ「テキスト認識表示」を様々なシーンで活用してください。
 


関連記事