iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法!

iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法!

iPhoneには着信音がたくさん入っていますが、自分の好きな曲に変更したいと考えている方が多いと思います。 しかしiPhoneで直接着信音に設定することができません。今回はiPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更したい
  2. iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法
  3. まとめ

iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更したい

携帯電話では着メロや着うたを端末内で設定することができましたが、iPhoneにはそのような項目が見当たりません。

着信音を自分の好きな曲に設定するのはどのようにすれば良いのでしょうか?

着信がiPhoneに標準で搭載されているものであれば他の人の着信と間違えてしまいますので、自分の選曲したかっこいい音楽に変更したいと考える方が多いと思います。

iPhoneに標準で搭載されているミュージックアプリに音楽をそのまま同期しても着信音を設定することができません。

以下では、iTunesを使ったiPhoneの着信音の変更方法を解説していきます。

iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法

こちらではiPhoneに着信音を追加する方法を3つのステップで分けて解説していきます。

1.iTunesの環境設定を確認する方法

iTunesの画面
iPhoneをMacに接続してiTunesを開きます。
iTunesの環境設定
メニューバーより「iTunes」>「環境設定」を開きます。
読み込み設定
「一般」パネルの「読み込み設定...」ボタンをクリックします。
読み込み設定
「読み込み設定」ウィンドウが開きます。

その中の読み込み方法の欄を確認します。
「AACエンコーダ」に変更します。
読み込み方法が「AACエンコーダ」
読み込み方法が「AACエンコーダ」に変更されているのを確認します。
読み込み設定画面を「OK」ボタンを押して閉じます。
一般環境設定のOKボタン
「一般環境設定」ウィンドウを「OK」ボタンを押して閉じます。

2.音楽ファイルを着信音ファイル形式に変換する方法

iTunesで音楽を選択
iTunesで着信音に設定したい音楽を選択します。
右クリックのメニューから「曲の情報」
右クリックをしてコンテキストメニューを表示させ、その中から「曲の情報」を選択します。
曲の情報ウィンドウの「オプション」パネル
曲の情報ウィンドウが表示されるので「オプション」パネルをクリックします。
曲の時間の設定
iPhoneの設定上で着信音は最大40秒までとなっておりますので、40秒以内に収まるように時間の設定を行います。

実際に曲を聞いて開始時間と終了時間を決めていきます。赤枠部分で着信音にしたい部分を開始時間と終了時間を設定します。

着信音の開始時間と終了時間の入力が終了したら「OK」ボタンを押して決定します。

実際に再生して問題がないかを確認してから、メニューバーより「ファイル」>「変換」>「AACバージョンを作成」を選択します。

40秒部分が切り取られた着信音の元となるファイルが作成されます。
このときに40秒以内に収まっているかを確認します。

このときにオリジナルのファイルの曲の情報画面を開いて開始時間と終了時間を元に戻しておきましょう。

元に戻す方法は開始時間と終了時間のそれぞれ左側にあるチェックを外すと元に戻ります。
着信音の元となるファイルを選択し、右クリックをします。

表示されたコンテキストメニューより「Finderで表示」を選択します。

Finderで表示されたあとはiTunesのアルバムからこちらの着信音は削除しておきましょう。

Finderが開き着信音の元となるファイルが選択された状態
Finderが開き着信音の元となるファイルが選択された状態で表示されます。
コンテキストメニューから「名前を変更」を選択
右クリックをしてコンテキストメニューを表示させます。

その中から「名前を変更」を選択します。
拡張子を「.m4a」から「.m4r」へ変更
ファイル名の後ろの拡張子を「.m4a」から「.m4r」へ変更します。

変更したあともこちらのFinder画面は使用しますので閉じないようにしてください。
自分のiPhoneをクリックして「着信音」を選択
iTunesの画面に戻りサイドバーのデバイスの欄にある自分のiPhoneをクリックして「着信音」を選択します。
着信音ファイルをiTunesの着信音の中にドラッグ&ドロップ
先ほど残しておいたFinder画面内の着信音ファイルをiTunesの着信音の中にドラッグ&ドロップします。
「同期」ボタンをクリック
iPhoneの中の着信音に入りましたので「同期」ボタンをクリックします。

3.iPhoneに着信音ファイルを追加する方法

iPhoneの設定アプリ
iPhoneで「設定」を開きます。
下にスクロールします。
設定の「サウンドと触覚」
「サウンドと触覚」を選択します。
サウンドと触覚の「着信音」を選択
「着信音」を選択します。
着信音の中に先ほど追加したファイルが含まれていますので、そちらを選択します。
選択した際に着信音が流れますので間違いないか確認をします。

着信音に設定されているとファイル名の左側にチェックマークが入ります。
こちらで設定が完了しました。

まとめ

今回は「iPhoneの着信音をiTunesの音楽に設定変更する方法!」を紹介しました。

ポイントとして

  • 40秒以内に音楽を選択するところで繰り返し聞いて必要な部分を抽出するようにしましょう。
  • 拡張子を「.m4a」から「.m4r」に変換するときに入力を間違えないようにしましょう。
  • 拡張子を変更後にFInderを閉じないようにしましょう。
  • 着信音ファイルを作成したあとは元ファイルの開始・終了時間を元に戻しておきましょう。
  • 着信音を追加したあとはiTunesのアルバムから着信音を削除しておきましょう。


開始時間と終了時間を元に戻し忘れると通常で再生したときに着信音と同じ部分しか再生されなくなります。
着信音を追加した後にiTunesのアルバムから着信音を削除しておく理由は、アルバムを再生したときに着信音が再生されてしまいます。
 


関連記事