iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法!

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法!

iPhoneでWi-Fiの情報をQRコードで共有することができるのをご存じですか?そんな便利なことができるの?と疑問をお持ちのユーザーの為にこの記事では、iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有したい
  2. iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有したい

iPhoneなどのスマホの普及により、最近では自宅にWi-Fiがある方も多いと思います。Wi-Fiがあればパソコンやゲーム機などいろいろな端末を簡単にインターネットに繋ぐことができます。

iPhoneをWi-Fiに繋いでない状態でインターネットに接続すると通信量がかかるので、Wi-FiがあればWi-Fiに接続したいと思うユーザーの方も多いと思います。

自宅に友達が遊びに来た時、自宅のWi-Fiに友達のiPhoneを接続する機会があると思いますが、どのように接続していますか?

わざわざルーターまで行き、パスワードなどを確認して手動で入力しているユーザーの方も多いと思いますが、なかなかめんどくさい作業です。

もっと簡単に自宅のWi-Fiに接続できる方法はないの?と悩んでいたユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのがQRコードを使って共有する方法です。

QRコードを友達の端末で読み込んでもらうだけで、簡単にWi-Fiに接続してもらえます。

どうやってWi-Fiの情報をQRコードで共有するの?Wi-Fiの情報をQRコードで共有する方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法を解説します。

iPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法

それではiPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法を解説します。

今回紹介するiPhoneでWi-Fiの接続情報をQRコードで共有する方法は『ショートカット』アプリを使います。方法は下記の通りです。

検索BOXに『Wi-Fi』と入力
まず『ショートカット』アプリを起動させます。

『ショートカット』アプリが開いたら、検索BOXに『Wi-Fi』と入力します。
『+』をタップ
検索結果に『Wi-FiのQRコード化』が表示されたら、右上の『+』をタップしてマイショートカットに追加します。
『マイショートカット』をタップ
次に下のメニューの『マイショートカット』をタップします。
『Wi-FiのQRコード化』をタップ

『マイショートカット』が開いたら『Wi-FiのQRコード化』をタップします。

Wi-Fi名を入力し『完了』をタップ
『Wi-Fi名は何ですか?』が表示されたらWi-Fi名を入力してください。

Wi-Fiに接続している場合は、自動で入力されているのでそのまま『完了』をタップしてください。
パスワードを入力して『完了』をタップ
『○○のパスワードは何ですか?』が表示されたらパスワードを入力して『完了』をタップします。

これでQRコードが表示されるので、Wi-Fiに接続したい端末にQRコードを読み込ませてください。これでWi-Fiに接続できます。


関連記事