Androidスマホのライトの点け方を紹介!懐中電灯代わりに利用しよう

Androidスマホのライトの点け方を紹介!懐中電灯代わりに利用しよう

Androidスマホにはライト機能が搭載されているので、明かりが必要な時にはスマホを懐中電灯の代わりに利用することができますよ。夜道や落とし物をしてしまった時に活用してみましょう。この記事では、Androidスマホのライトの点け方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidスマホのライトを点けたい
  2. Androidスマホのライトの点け方
  3. まとめ

Androidスマホのライトを点けたい

Androidスマホのライトを点けて、懐中電灯の代わりにできることをご存知でしょうか?

普段から懐中電灯を持ち歩いている人はほとんどいないと思いますが、暗い夜道を歩くのに不安な時や、持ち物を暗所に落としてしまって探さなければならない時は明かりが欲しくなりますよね。

そんな時に、いつも持ち歩いているスマホのライトを懐中電灯として使えば夜道も安心ですし、落とし物もすぐに見つけられますよ。

今回はAndroidスマホのライトの点け方や明るさは調整できるのか・OK Googleで音声認識して起動できるのかを説明します。

Androidスマホのライトの点け方

それでは、Androidスマホのライトの点け方を通常の点け方と音声認識での点け方の2通りの方法から説明します。

通常の方法

Androidのホーム画面
Androidスマホでライトを点けるためにアプリをインストールする必要はありません。

Android5.0から、ライト機能が標準で搭載されています。ライトを点けるには、ホーム画面の上部を下にスワイプしてクイック設定ツールを表示させましょう。
クイック設定ツールの中の「懐中電灯」のアイコン
クイック設定ツールが表示されたら、一覧の中にある「懐中電灯」のアイコンをタップしましょう。
懐中電灯のアイコンがオン
懐中電灯のアイコンがオンになると同時にライトが起動します。

ライトを消したい場合は、もう一度懐中電灯のアイコンをタップしてオフにすることで消すことができますよ。
スマホのロック状態
またライトは、スマホがロック状態でも点けることができます。ロック画面で画面上部を下にスワイプしてクイック設定ツールを表示させ、懐中電灯のアイコンをタップしてオンにすればライトが起動します。

ロックナンバーの入力画面など、ロック画面から先に進んでしまうとクイック設定ツールを呼び出せなくなるので注意しましょう。

音声認識で起動する方法

Androidのホーム画面
Androidの音声認識でもライトを点けることができます。

スマホのホーム画面を開いて「OK Google」と喋るか、Googleのウィジェットのマイクボタンをタップして音声認識画面を呼び出しましょう。
音声認識中
認識画面が表示されたら「ライトつけて」や「懐中電灯つけて」と喋れば、ライトが起動します。
ライトつけて
このようにライト機能のことについて呼びかけたことを認識して、ライトをオンにした上で画面にライトのオン・オフボタンを表示してくれます。
懐中電灯つけて
もちろん「懐中電灯つけて」でもライト機能だと認識して、ライトがオンになります。
懐中電灯消して
ライトを消したい時は「ライト消して」や「懐中電灯消して」と音声認識で操作できるほか、画面に写っているライトのオン・オフボタンをタップすれば消すことができますよ。

通常の方法と音声認識で起動する方法の2つのライトの点け方を紹介しましたが、気になる人もいると思われるのが「ライトの明るさの調整方法」です。

実は、スマホのライト機能では明るさを調整することはできないのです。何故ならAndroidスマホには明るさを調節する設定が用意されていないので、明るさはスマホの機種に依存してしまいます。

別のライトアプリを使っても明るさを調整することはできないので注意しましょう。

まとめ

Androidスマホのライトの点け方を紹介!懐中電灯代わりに利用しよう、いかがでしたでしょうか?

お出かけの時に慣れない夜道を歩くことになってしまった時や、暗い場所に持ち物を落としてしまった時などに、懐中電灯が欲しくても持っていないことのほうが多いですよね。そんな時はAndroidスマホを懐中電灯の代わりにしてしまいましょう。

Androidスマホにはライト機能が搭載されており、ホーム画面のクイック設定ツールや「OK Google」の音声認識からライトを起動することができますよ。

これで明かりが必要な時も安心ですね。ライトの点け方については記事内で説明していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


また下記の記事ではiPhoneのLEDフラッシュライトのつけかたをご紹介しています。興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

iPhoneのLEDフラッシュライトの付け方を紹介!

今ちょっとだけライトを使いたいと言う時、iPhoneを使って照明を点灯させるのはとってもおすすめの方法です。わざわざカメラ機能を起動させなくても、すぐに点灯させる方法があるんです。そんなiPhoneのライトの付け方や消す方法についてご紹介します。

Thumb

関連記事