ハングアウトとはどういうアプリ?無料で通話できるアプリの使い方!

ハングアウトとはどういうアプリ?無料で通話できるアプリの使い方!

ハングアウトというアプリをご存知でしょうか。ハングアウトはメッセージアプリで、無料でメッセージのやり取りが行えるほか、ハングアウトユーザー同士なら無料で通話も行えますよ。この記事では、ハングアウトがどういうアプリなのかと、使いかたをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ハングアウトとはどういうアプリ?
  2. ハングアウトの通話料金は無料?
  3. 【Androidスマホ】ハングアウトの使い方
  4. 【PC】ハングアウトの使い方

ハングアウトとはどういうアプリ?

ハングアウトのアイコン

皆様はAndroidスマホのアプリ「ハングアウト」をご存知でしょうか?

ハングアウトはGoogleが提供するメッセージアプリで、LINEのようにメッセージのやり取りをしたり、通話やビデオ通話・画像や動画の送信などが行えます。ハングアウトはAndroidスマホだけでなく、PCからも利用可能なのが嬉しいですね。

メッセージ機能

ハングアウト同士でのテキストメッセージのやり取りを無料で行うことができます。以前はSMSの送受信にも対応していましたが現在はサポートが終了しているため、メッセージ機能はハングアウトユーザー同士でのテキストメッセージのやり取りとなっています。

画像・動画の送信

ハングアウト上で画像や動画の送受信が可能です。デバイス内に保存してある画像だけでなく、Googleドライブにアップロードしてあるファイルも選択することができます。

通話・ビデオ通話

ハングアウトユーザー同士だと無料で通話を行うことができます。また、ビデオ通話機能「ビデオハングアウト」が搭載されており、こちらも無料でビデオ通話を楽しむことができますよ。

ハングアウトの通話料金は無料?

ハングアウトのアイコン
上記で説明したようにハングアウトユーザー同士であれば無料で通話を行うことが可能ですが、ハングアウトは通常の電話回線にも通話をかけることが可能です。

電話回線への通話は通話料がかかりますが、通常の電話回線よりも安いメリットがあります。

PCであれば電話タブから、スマホでは「ハングアウトダイヤル」アプリを導入することで専用のIP電話を利用でき、固定電話や携帯電話に安い通話料で通話をかけることができますよ。

【Androidスマホ】ハングアウトの使い方

それではAndroidスマホでのハングアウトの使い方について順番に見ていきましょう。

ダウンロード

それでは、Androidスマホアプリ版ハングアウトの使いかたを説明します。まずは下記リンク先Playストアからハングアウトアプリをダウンロードしましょう。

ハングアウト - Google Play のアプリ

メッセージの送信方法

ハングアウトの画面右下の+ボタン
ハングアウトを起動したら、画面右下の+ボタンをタップしましょう。
「新しい会話」「新しいビデオハングアウト」の2つの項目が表示されるので、「新しい会話」をタップしましょう。

ビデオハングアウトは会話内からも行えるので、すぐにビデオ通話がしたいという場合でなければ基本的には「新しい会話」でOKです。

ハングアウトのユーザー検索画面
新しい会話を行うユーザーを検索します。画面上部の入力フォームにユーザー名かメールアドレス・電話番号を入力して検索しましょう。該当のユーザーが表示されたらタップすることでメッセージ画面に移動します。

もし該当の相手がハングアウトアプリをダウンロードしていなかった場合は招待メッセージを送ることができますよ。

ハングアウトのメッセージ送信画面
メッセージ画面では、画面下部の「メッセージを入力」フォームをタップしてメッセージを書き、画面右下の送信ボタンをタップすることでメッセージを送信できます。

スタンプの送信

ハングアウトのスタンプ送信画面
画面下部メニューの一番左にある顔ボタンをタップするとスタンプ一覧が表示されます。送信したいスタンプを選択してタップしましょう。

画像・動画の送信

ハングアウトの画像・動画送信画面
左から2番目の写真ボタンをタップするとビューワーが開くので、送信したい画像・動画をタップすることで送信されます。

写真・動画を撮影して送信する

カメラのボタンで写真・ビデオカメラのボタンで動画を撮影して送信することが可能です。

ステッカーの送信

ハングアウトのステッカー送信画面
右から二番目のシールのボタンはステッカーとなっており、色々なデザインのステッカーを送信することができます。送信したいステッカーをタップしましょう。

位置情報の送信

ハングアウトの位置情報ボタン
一番右の位置情報ボタンをタップすることでGoogleマップの地図と共に位置情報を伝えることができます。

通話・ビデオ通話

ハングアウトの無料通話ボタン
ビデオ通話や無料通話を行いたい場合は画面右上に表示されているボタンをタップしましょう。ビデオカメラのボタンがビデオハングアウト・受話器のボタンが無料通話となっています。
ハングアウトの通話画面
通話の発信が行われ、相手ユーザーが応答すれば通話が開始されます。画面下部のボタンは左からマイクミュートのオンオフ・通話終了・ビデオカメラのオンオフとなっています。無料通話とビデオハングアウトは同じ画面で行われるので実質同機能となっています。違いはビデオカメラがオンになっているかオフになっているかの違いだけです。

その他メニュー

ハングアウトのその他メニュー
画面右上のメニューボタンから、メッセージのやり取りに参加しているメンバーを表示できる「メンバー」・オプションを表示する「オプション」・メンバーを追加して新しいグループを作成する「新しいグループを作成」・会話をホーム画面に設置する「ホーム画面に追加」・ヘルプを見る「ヘルプとフィードバック」を選択できます。
ハングアウトのオプション画面
オプションでは会話の履歴表示や通知のオンオフ、通知音・着信音の選択・会話のアーカイブや削除が行えますよ。

【PC】ハングアウトの使い方

続いて、PC版ハングアウトの使い方を説明します。

ハングアウトにアクセスする

ハングアウトにアクセス
PC版ハングアウトはWebサービスなのでブラウザからアクセスする必要があります。Gmailのハングアウトアイコンをクリックするか、下記リンクから直接ハングアウトにアクセスしてみましょう。
Google Hangouts
ブラウザ・GogleChromeを使用している場合はハングアウトの拡張機能が利用できます。下記リンク先のChromeウェブストアに移動して、「Chromeに追加」ボタンからハングアウトをインストールしましょう。
Google ハングアウト

メッセージの送信方法

PC版ハングアウトの操作方法

それでは、PC版ハングアウトの操作方法について説明します。画像はWebサービスのものとなっていますが、GoogleChrome拡張機能版でも同様の操作で使用可能です。

ハングアウトを起動したら、画面左上に表示されている+ボタンをクリックして新しい会話を始めましょう。

ハングアウトの画面上部の入力フォーム
画面上部の入力フォームにメッセージのやり取りを行いたいユーザーの名前やメールアドレス・電話番号を入力すると、相手もハングアウトを導入していればユーザー名が表示されます。もし導入していない場合は招待メッセージを送信できます。
ハングアウトのメッセージウィンドウ
ユーザーとのやり取りが行えるメッセージウィンドウが表示されます。画面下部の「メッセージを送信」フォームをクリックしてメッセージを入力したら「Enterキー」を押すことでメッセージが送信されます。
ハングアウトのメッセージ画面説明
自分のメッセージは右側に、相手のメッセージは左側に表示されます。

スタンプの送信

PC版ハングアウトのスタンプ送信画面
スタンプを送信するには、メッセージウィンドウの画面左下にある顔のボタンをクリックするとスタンプ一覧が表示されます。送りたいスタンプをクリックしましょう。

画像・動画の送信

PC版ハングアウトの画像・動画の送信画面
メッセージウィンドウの画面右下にある写真のボタンをクリックすると、画像・動画送信ウィンドウが表示されます。送信したい画像・動画をドラッグ&ドロップでウィンドウに持っていくか、「パソコンから写真を選択」ボタンをクリックして送信するファイルを選択しましょう。

ビデオハングアウト

PC版ハングアウトのビデオカメラアイコン
メッセージウィンドウの画面左上に表示されているビデオカメラアイコンをクリックすることで、ビデオ通話機能「ビデオハングアウト」が開始されます。
PC版ハングアウトのビデオハングアウト
新しくビデオハングアウト用のウィンドウが開き、相手が着信に応答すればビデオ通話が開始されます。ビデオ通話はもちろん無料で行うことができ、Webカメラとマイクさえ用意すれば気軽にビデオ通話を行うことができますよ。

画面下部のマイクボタンをクリックすることでミュートのオンオフ・ビデオカメラボタンをクリックすることでカメラのオンオフを変更でき、中央の赤い受話器のボタンをクリックすることでビデオ通話を終了することができます。

通話

PC版ハングアウトでの無料通話はビデオハングアウトと同一の扱いになっています。ビデオ通話ではなく通話のみを行いたい場合は、ビデオハングアウトのカメラをオフにすることで音声のみで通話することができますよ。

その他の機能説明

PC版ハングアウトの人物ボタンと歯車ボタン
それでは、その他の機能についても説明します。まずは画面上部のボタンの説明を行います。

人物ボタン:他のユーザーを追加してグループチャットを行うことができます。
歯車ボタン:オプションが開きます。
PC版ハングアウトの会話をアーカイブ
オプションからは通知のオンオフ、会話の履歴のオンオフをチェックボックスから切り替えられます。また、「会話をアーカイブ」では会話をアーカイブ保存・「会話を削除」はチャット履歴を全て削除することができます。
「~さんをブロック」をクリックするとそのユーザーをブロックして会話リストから削除します。ブロックしたユーザーとのやり取りが行えなくなるので注意しましょう。

関連記事