インスタが自殺や自傷行為防止の機能をアップデート!

インスタが自殺や自傷行為防止の機能をアップデート!

Instagram(インスタ)での投稿に対して、不適切なコメントとして報告する機能があります。その際に不適切な理由として「自傷行為」を選択することができます。


目次[非表示]

  1. インスタでの投稿の報告機能
  2. まとめ

インスタでの投稿の報告機能

インスタでの投稿で「・・・」をタップすることで、その投稿を「スパムである」「不適切である」のいずれかで報告することができます。その際に「不適切である」を選択をすると不適切な理由を選択することができます。

「自傷行為」「嫌がらせやいじめ」「薬物の売買または宣伝」「銃火器の販売に関するもの」などいくつか選択しがあり、その中の「自傷行為」を選択することで当事者に対してサポートされる仕組みのようです。

自殺や自傷行為をほのめかす投稿が報告された場合、当事者には「友人に連絡する」「ヘルプラインに相談する」「アドバイスやサポートを得る」の3つのオプションがインスタグラムから提供される。インスタグラムは世界中で40以上の団体のヘルプラインと提携しており、日本では「いのちの電話連盟」や「東京自殺防止センター」と協力体制にあるという。

まとめ

自殺やいじめなどの問題はSNSでその兆候が見られるものもあります。

そのような投稿を見つけた人も、友人であれば直接聞けますが、それほど関係性が薄い人の場合には困りますよね。知らんぷりというのは気持ちが悪いので、このような機能があるということは知っておいたほうがよさそうです。