Gmailでグループを作成して一斉送信・グループ送信する方法!

Gmailでグループを作成して一斉送信・グループ送信する方法!

GmailでToやCc・Bccに複数名の宛先を個別に設定してメールを送っている人必見です!Gmailでグループを作成してグループ全員にメールを一斉送信・グループ送信する方法についてやり方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Gmailでグループを作成して一斉送信・グループ送信する方法

みなさんはGmailを利用していて、ToやCc・Bccに複数名の宛先を個別に設定してメールを送信するのが面倒でグループを作成できないだろうかと思ったことはないでしょうか?

実はGmailでは連絡先の中からユーザーを選定してグループとして作成することで、簡単にグループ宛にメールを一斉送信することが出来ます。

今回はそのグループの作成と一斉送信のやり方についてご紹介していきます。

Gmailでグループを作成して一斉送信・グループ送信する方法

Gmailでグループを作成して一斉送信・グループ送信するやり方を順番にご紹介していきます。

グループ(ラベル)を作成

連絡先の中から特定のユーザーを選定してグループを作成するにはGoogle連絡先を使うと便利です。

下記のリンクからアクセスしましょう。

Google連絡先
左メニューの中の「ラベルを作成」をクリック
左メニューの中の「ラベルを作成」をクリックしましょう。
ラベル名(グループ名)を入力
ラベル名(グループ名)を入力します。保存をクリックしましょう。
ラベルができあがり
これでラベルができあがります。今回はApricoというグループを作成しました。
右上のメニューのアイコンをクリック
次に連絡先から新規のユーザーを追加するか、現在登録されている連絡先のユーザーを選択しましょう。

そうするとユーザーのプロフィールが開きますので、右上のメニューのアイコンをクリックします。
ラベルをクリック
すると「ラベルを変更」という箇所で先程作成したラベルがありますので、そのラベルをクリックします。

これで対象のユーザーがグループ(ラベル)にひも付きました。

同じ手順でグループに追加したいユーザー分だけ、追加していきましょう。

一斉送信・グループ送信

ではこれまでで作成したグループのメンバーに対してメールを一斉送信・グループ送信したいと思います。

Gmailの新規メールの作成画面を開きましょう。

新規メッセージで宛先の「To」の箇所をクリック
新規メッセージで宛先の「To」の箇所をクリックします。
連絡先の選択
すると連絡先の選択のウィンドウが立ち上がります。

ここで右側のラベルの選択から先程作成したグループ(ラベル)を選択します。するとそのグループに登録したユーザーが表示されます。
左側の「すべて選択」を選択
左側の「すべて選択」を選択することでグループの全員を指定できますし、個別に除きたいユーザーがいればチェックを外しましょう。
指定ユーザーが宛先のToの箇所にまとめて追加
すると指定ユーザーが宛先のToの箇所にまとめて追加されています。
Cc・Bccに対してもグループから対象ユーザーをまとめて設定
同じ要領でCc・Bccに対してもグループから対象ユーザーをまとめて設定することが出来ます。

そしてこの状態でメールを作成して送信することで、グループ(ラベル)のメンバーにメールを一斉送信することが可能になります。

グループの削除

もしグループを今後使わないとなったら、ラベルから削除しておきましょう。

Google連絡先
ラベルのゴミ箱のアイコン
左側メニューのラベルにカーソルをあてると、ゴミ箱のアイコンが出てきますので、こちらをクリックすることでグループ(ラベル)を削除することが出来ます。

関連記事