Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法!

Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法!

Gmailでファイルを添付しようとしたら、アップロード中のままになってしまいファイルが添付できなくなってしまい、困ったことはありませんか?この記事では、Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない
  2. Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法

Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない

Gmailでファイルを添付しようとしたら、アップロード中のままになってしまい送れないことがあります。ファイルを添付したいのにアップロードできなかったら意味がないですよね。この記事では、Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法をご紹介していきます。

Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合の対処法

接続環境を見直してみる

スマホからファイルをアップロードしようとしてアップロード中のままになってしまう場合は、一旦アップロードを中止してWiFiなどの安定した接続環境で再送信してみましょう。パソコンでアップロードしている場合も同様で、モデムやルーター・パソコンの再起動を行ってから再送信してみましょう。

Googleドライブを使ってファイルを添付する

Googleの提供するクラウドストレージサービス・Googleドライブでは、アップロードしたファイルの共有リンクを取得することで他のユーザーとファイルを共有することができます。Gmailでアップロード中のままになりファイルを送れない場合やファイルのサイズが大きい場合には、Googleドライブにファイルをアップロードしてリンクをメールに貼り付けましょう。

Googleドライブでファイルを共有する方法は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Googleドライブのマイドライブを共有する方法!共有フォルダの解除方法もあわせてご紹介!

Googleドライブのマイドライブを共有する方法をご紹介します。Googleドライブではファイル・フォルダの共有が設定することが可能で、簡単に共有フォルダを作成できます。また共有フォルダの解除方法もあわせて解説していきます。

Thumb

GigaFile便を使ってファイルを共有する

Gmailでは大容量のファイルをアップロードすることはできません。Googleドライブでも、数G~数十GBまでのファイルの共有が精一杯といったところです。もし100GB近いファイルを共有したい場合は、GigaFile便にファイルをアップロードして共有リンクを取得してみましょう。GigaFile便の使い方は下記リンク先の記事にてご紹介していますので、併せてご覧ください。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

関連記事