Gmailで差出人の順番でソートする方法をご紹介!

Gmailで差出人の順番でソートする方法をご紹介!

Gmailを使っていて、受信したメールを差出人の順番でソートしたいと思ったことはありませんか?差出人ごとにソートして、日付を確認しやすいようにしたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Gmailで差出人の順番でソートする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Gmailで差出人の順番でソートしたい
  2. Gmailで差出人の順番でソートする方法

Gmailで差出人の順番でソートしたい

Gmailで受信したメールを、差出人の順番でソートしたいと思ったことはありませんか?メールソフトによっては差出人ソートができるものもあるため、Gmailでも差出人ソートしたいという方もいらっしゃるかと思います。

残念ながら、Gmailでは差出人ソートを行うことはできません。ただし、擬似的に差出人の順番でソートする方法は存在します。

Gmailで差出人の順番でソートする方法

それでは、Gmailで差出人の順番でソートする方法を說明します。といっても前述の通り、Gmailでは差出人の順番で並び替えを行うことができないので代替案となります。

Gmailの画面上部の検索フォームに「in:anywhere from:(メールアドレス)」と入力
Gmailの画面上部の検索フォ ームに「in:anywhere from:(メールアドレス)    」と入力してEnterキーを押しましょう。
特定の差出人のみを選択
すると、このように特定の差出人のみが指定されますよ。これで特定の差出人のみを選択することができました。
メール検索フォーム右側の下矢印ボタンをクリック→「メールを検索」ウィンドウの「To」の部分に差出人のメールアドレスを入力→「フィルタを作成」をクリック
どうしても差出人ソートを行いたいのであれば、ラベルを使って擬似的に差出人ソートを行いましょう。メール検索フォームの右側に表示されている下矢印ボタンをクリックして「メールを検索」ウィンドウを開き、「To」の部分に差出人のメールアドレスを入力してから「フィルタを作成」をクリックしましょう。
フィルタの条件設定ウィンドウ
フィルタの条件設定ウィンドウが表示されるので、「ラベルを付ける」のチェックボックスをクリックしてオンにしてから、右側に表示されている「ラベルを選択」プルダウンメニューでラベルを選択して「フィルタを作成」をクリックしましょう。これで、特定の差出人からのメールにラベルが付与され、日付順の並べ替えなどを行うことができるようになります。

注意点として、ラベルの新規作成はAndroidスマホによってはできないことがあるので、可能ならPCブラウザ版Gmailからあらかじめラベルを作成しておきましょう。


関連記事