Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法!

Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法!

Chromeでは拡張機能(アドオン)を利用できますが、シークレットモードにはインストールした拡張機能は通常表示されません。シークレットモードでも拡張機能を利用したい場合の設定方法についてご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Chromeのシークレットモードに拡張がない!
  2. Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法
  3. まとめ

Chromeのシークレットモードに拡張がない!

みなさんはChromeをシークレットモードで利用する機会はありますでしょうか?

Chromeのシークレットモード

Chromeはシークレットモードで利用することで閲覧履歴やCookieやフォームに入力した情報が残らない形でブラウジング出来ます。

Chromeの拡張機能がない
しかしChromeを利用しているときに気づくのが、通常時に使えていた拡張機能がないことです!

今回はChromeのシークレットモードで拡張機能(アドオン)がない場合に有効にする方法についてご紹介していきます。

Chromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法

それではChromeのシークレットモードで拡張機能を有効にする方法です。

Google Chrome右上のメニューのアイコンをクリック
Google Chrome右上のメニューのアイコン(Google Chromeの設定)をクリックしましょう。
「その他のツール」を選択
「その他のツール」を選択します。
「拡張機能」を選択
次に「拡張機能」を選択します。
シークレットモードでも実行を許可したい拡張機能の「詳細」をクリック
するとChromeにインストールされている拡張機能の一覧が表示されます。この中でシークレットモードでも実行を許可したい拡張機能の「詳細」をクリックします。
「シークレットモードでの実行を許可する」のチェックをON
シークレットモードでの実行を許可する」のチェックをONにしましょう。これでシークレットモードでも拡張機能が有効になります。
シークレットモードで拡張機能が表示されていることを確認
再びシークレットモードを開いてみるとたしかに「シークレットモードでの実行を許可する」をONにした拡張機能のみ表示されています。

Chromeのシークレットモードで拡張機能がない場合の対処法

  • Chromeの設定から拡張機能の一覧を表示
  • 拡張機能の「詳細」から「シークレットモードでの実行を許可する」をONにする

まとめ

いかがでしたでしょうか。Chromeのシークレットモードでも拡張機能を有効にする方法をご紹介しました。

シークレットモードはセキュリティの意識が高いモードなので、拡張機能による個人情報や検索情報へのアクセスを制限する意味でデフォルトでOFFになっているのだと思います。もちろん利便性とのトレードオフになるので、すべてONにするよりも、必要な拡張機能のみを有効にする事をおすすめします。

またChromeのシークレットモードでよくある問題のChromeのシークレットモードでflashが表示されない問題についても下記の記事でまとめていますので、ぜひご覧になって下さい。

Chromeのシークレットモードでflashが表示されない?有効にする設定方法をご紹介!

Google Chromeのシークレットモードを使用している際に、開いたページの動画が再生されない事象に会ったことはないでしょうか。通常ではflashは再生されません。Chromeのシークレットモードでflashを再生する方法をご紹介します。

Thumb

関連記事