Chromeでサイドパネルを左に表示する方法!

Chromeでサイドパネルを左に表示する方法!

Google Chromeには、サイドパネルという機能が搭載されています。サイドパネルはウィンドウの右側に領域が表示されますが、左側に表示させることもできますよ。この記事では、Chromeでサイドパネルを左に表示する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Chromeでサイドパネルを左に表示する方法

ブラウザ・Google Chromeには、サイドパネルという機能が搭載されています。サイドパネルを開くとChromeのウィンドウの右側にパネル領域が表示され、「リーディングリスト」と「ブックマーク」を表示させることができます。リーディングリストやブックマークはブラウザを使用するにあたり利用頻度が高くなるため、サイドパネルで表示させられるのは便利ですよね。

こういったサイドパネル系はInternet Explorerでも用意されており、他のブラウザでも採用されています。他のブラウザではサイドパネルは左側に表示されることが多いですが、Chromeでは何故か右側にサイドパネルが表示されるようになっています。そのため、操作に違和感を覚えてしまうユーザーの方も少なくありません。ですがご安心ください。サイドパネルが左側に表示させることができますよ。この記事では、Chromeでサイドパネルを左に表示する方法をご紹介していきます。

Chromeでサイドパネルを左に表示する方法

メニューボタン→「設定」をクリック
それでは、Google Chromeでサイドパネルを左に表示する方法を説明していきます。まずはChromeを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして、表示されるメニューの中から「設定」をクリックしましょう。
「デザイン」→「サイドパネル」項目の「左側に表示」をクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「デザイン」をクリックしましょう。右ペインにデザインの項目一覧が表示されるので、「サイドパネル」項目の「左側に表示」をクリックして設定しましょう。
サイドパネルが左側に表示できるようになった
これで、サイドパネルが左側に表示されるようになりますよ。もしサイドパネルを右側に戻したい場合は上記「サイドパネル」項目の「右側に表示」を設定することで元通りサイドパネルを右側に表示させることができるようになります。

関連記事