「Magic Actions」でYouTube画面をカスタマイズする方法を徹底解説!

「Magic Actions」でYouTube画面をカスタマイズする方法を徹底解説!

Youtubeをもっと見やすく拡張したいと思ったことはありませんか?そのときに役立つのがYoutube機能拡張用アドオン「Magic Actions」です。今回は「Magic Actions」の導入からカスタマイズまで解説していきます。


目次[非表示]

  1. 「Magic Actions for YouTube」の使い方

「Magic Actions for YouTube」の使い方

Youtubeをより便利に使いやすくカスタマイズすることができるChrome拡張機能「Magic Actions for YouTube」を使ったことはありますか?

「Magic Actions for YouTube」を使うことでYoutubeが更に使いやすく便利になるので、出来ることや使い方を解説していきます。

「Magic Actions for YouTube」の導入手順

まずはChrome ウェブストアのアドオンページにアクセスしましょう。

Magic Actions for YouTube - Chrome Web Store
アドオンページにアクセス→[Chromeに追加]をクリック
アクセスしたら[Chromeに追加]をクリックします。
[拡張機能を追加]を選択
拡張機能追加の確認メッセージが表示されるので[拡張機能を追加]を選択しましょう。

ここまでは全て日本語で進められるので難しくはありません。

広告プログラム(アドウェア)のインストールをするかの確認画面
拡張機能を追加してしばらく待つと、広告プログラム(アドウェア)のインストールをするかどうか聞かれます。

広告プログラムをインストールしなくても「Magic Actions for YouTube」を使うことができるので、[Skip]を押して「Magic Actions for YouTube」のインストールを完了しましょう。

Magic Optionsページ
インストールが完了するとMagic Optionsページに移動しますが、このページは単なる設定ページなので閉じてもらって大丈夫です。

それでは「Magic Actions for YouTube」で出来ること・使い方をひとつひとつチェックしていきましょう。

マウスホイールで音量調節

「Magic Actions for YouTube」をインストールすると、マウスホイールでの音量調節ができるようなります。

マウスホイールで音量調節
マウスホイールで音量調節をするには、動画にカーソルを合わせた上でマウスホイールします。

上記画像のように表示された数値が現在の音量です。動画枠外の黒い部分にカーソル合わせてマウスホイールしても音量は変わらないので注意しましょう。

ただしミュート設定は変わらないので、ミュートしていた場合はミュートの切り替えボタンをちゃんと押すようにしてください。

ナイトモードを切り替える

YouTubeをナイトモードにした画面

「Magic Actions for YouTube」をインストールしてYouTube にアクセスするとナイトモードに切り替わり、目に優しいデザインに変わります。

このまま使い続けても特に問題はありませんが、Youtubeデフォルトのホワイトカラーベースのデザインに戻したい時もあるでしょう。

YouTubeのナイトモードを解除した画面
そういう場合はページ左上に追加されているバーをクリックすることで切り替えられます。

このバーを操作する事でいつでも切り替えられるので覚えておくと良いでしょう。

シネマモードで再生する

大画面で再生できるシネマモードが搭載されています。

Magic Actionsのシネマモード
シネマモードで再生すれば、このように映像外の部分は暗くなり、余計な画面が表示されなくなります。
動画下の映画アイコンをクリックしてシネマモードにする
シネマモードに切り替えるには動画下の方にある映画アイコンをクリックします。

元に戻したい場合は動画外の黒い部分をクリックしましょう。

ちなみに、デフォルトのYoutubeにも大画面再生できるシアターモードがありますが、シアターモードは横いっぱいに広げるだけで、高さの補正は行ってくれません。

そのため、動画タイトルや関連動画が写りこんでしまうのです。

ですので、大画面視聴したい場合はシネマモード、もしくは通常の大画面モードを使うといいでしょう。

映像にフィルターをかける

動画にリアルタイムでフィルターをかけることも可能です。

フィルターアイコンをクリックしてフィルターをかける
フィルターをかけたい場合はリピートアイコンの右となりにあるフィルターアイコンをクリックします。

クリックするためにフィルターが切り替わり、コントラストを強くさせたり、メタリックで立体感を出せるなど、様々なフィルターが用意されています。

フィルターアイコンを右クリックしてフィルター解除
最初のフィルターがかかっていない状態に戻したい場合は、色が変わっているフィルターアイコンを右クリックします。

フィルターアイコンの色がグレーに戻ればフィルターが全て解除されます。

ループ再生する

リピートアイコンをクリックしてループ再生
ループ再生したい場合は、動画の下にあるリピートアイコンをクリックします。

リピートアイコンが赤くなっていると、動画が終了してもすぐに最初から再生されるようになります。

元に戻したい場合はもう一度リピートアイコンをクリックしましょう。

指定した区間をループ再生する

「Magic Actions for YouTube」は再生範囲を固定してループ再生させることも可能です。

ループ再生を開始したい再生位置までシークバー動かして移動
まずはループ再生を開始したい再生位置までシークバー動かして移動してください

動かしたら、ループ再生の終了再生位置を右クリックします。左クリックではなく右クリックであることに注意してください。

シークバーが緑色になった画面
すると、現在の再生位置から右クリックした位置までのシークバーが緑色になるはずです。

この緑色の区間がループ再生されるようになり、解除するまでずっと再生され続けます。

区間ループ再生を解除したい場合は、シークバーの緑色のどこかを右クリックしてください。

スクリーンショットを撮る

動画のワンシーンをスクリーンショットに収めて保存することができます。

カメラアイコンをクリックしてスクリーンショットする
スクリーンショットに保存したい場合は、動画の下にあるカメラアイコンをクリックします。
スクリーンオプションの保存オプションの表示
クリックすると別タブが開かれ、保存オプションが表示されます。

最後に[Save]を押すと動画のワンシーンを切り取ってスクリーンショットとして保存されます。

特定のワンシーンを画像で切り抜きたい場合は活用するといいでしょう。

動画サムネイルにカーソルを合わせて拡大させる

Youtubeは検索結果や関連動画に表示される動画のサムネイルにカーソルを合わせるとプレビュー再生されます。

プレビュー画面をカーソル合わせて大きくする
そのプレビュー画面をカーソル合わせている間だけ大きくすることができます。
ブラウザ上部メニューの「Magic Actions for YouTube」アイコンをクリック
これは一度設定を変更する必要があるのでブラウザ上部メニューの「Magic Actions for YouTube」アイコンをクリックして設定画面を表示しましょう。

設定ページを開いたら「Magic Options」のところまでスクロールします

[Enlarge thumbnails on mouse over]にチェックを入れる
次に[Enlarge thumbnails on mouse over]という項目にチェックを入れます。

これで動画サムネイルにカーソルを合わせると、サムネイルが大きくなった状態でプレビュー再生することができます。

日本語は非対応

「Magic Actions for YouTube」はとても便利な拡張機能ですが、残念ながら対応している言語は英語のみとなっています。

Youtubeで普通に使う分に困ることはないのですが、設定画面は全て英語となっているので少し注意が必要です。

マウスホイールで動画ページをスクロールできない時

「Magic Actions for YouTube」はマウスホイールによる音量調節が使える関係で、動画内にカーソル合わせてスクロールしてもページはスクロールされません。

[By scrolling mouse wheel]のチェックを外してマウスホイールによる音量調節機能を解除
もしマウスホイールによる音量調節機能が邪魔になるのであれば、[By scrolling mouse wheel]のチェックを外すようにしてください。

チェックを外すと動画内でマウスホイールしても音量調節されなくなり、代わりにページがスクロールされるようになります。


関連記事