URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法をご紹介!

URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法をご紹介!

メモに保存したURLリストからリンクを一つずつ開いてダウンロードするのは面倒ですよね。そこで、画像を一括でダウンロードできたらいいなと思ったことはありませんか?この記事では、URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. URLの一覧から画像を一括でダウンロードしたい
  2. URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法
  3. まとめ

URLの一覧から画像を一括でダウンロードしたい

メールや掲示板などでWebサイトのお気に入り画像を教えるのに、画像のURLを貼り付けて教えるというケースがありますね。URLが1つなら特に問題はないですが、複数のURLがある場合確認するのもダウンロードするのも一手間になってしまいます。

そこで、Google Chromeの拡張機能「Tab Save」を使ってみましょう。Tab SaveではURLをダウンロードリストに追加して画像を一括取得することができるため、簡単に画像のダウンロードが行えるようになりますよ。

URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法

画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリック
まずは、Tab Saveをインストールしましょう。下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスしたら、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
Tab Save
「Tab Save」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリック
「Tab Save」を追加しますか?とウィンドウが表示されるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックすると、ChromeにTab Saveがインストールされます。
ウィンドウ左下の入力アイコンをクリック
画面右上にTab Saveのアイコンが追加されるので、クリックしてTab Saveウィンドウを開いて、ウィンドウ左下の入力アイコンをクリックします。
「Enter your download links」画面が表示されたら、ダウンロードリストを貼り付けて右下のダウンロードボタンをクリック
「Enter your download links」画面が表示されたら、ダウンロードリストを貼り付けて右下のダウンロードボタンをクリックしましょう。画像がまとめてダウンロードされ、一括取得できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。URLの一覧から画像を一括でダウンロードする方法をご紹介しました。

意外と簡単ですよね。ぜひURLの一覧がまとまっている際にはご利用下さいませ。

また画像を取得したいWEBページが決まっていて、そのWEBページから一括で画像を取得したいという場合は下記の記事も参考にしてみて下さい。

【一括保存】WEBページの画像を一括ダウンロードできるChrome拡張機能をご紹介!

Webページ上の画像を一括ダウンロードできたら便利ですよね。この記事では、Google Chromeの拡張機能「Image Downloader(イメージダウンローダー)」を使ってWebページの画像を一括ダウンロードする方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事