【異次元の高音質】iPhoneでFLAC再生対応のアプリ10選!

【異次元の高音質】iPhoneでFLAC再生対応のアプリ10選!

iPhoneでFLAC形式の音楽を再生するのにおすすめな、対応アプリを10選ご紹介していきます。対応しているかどうかもありますが、使い心地も重要ですね。ここでは使いやすいiPhoneで使えるFLAC対応のアプリをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. FLACとは
  2. iPhoneでFLAC対応の音楽再生アプリ10選
  3. まとめ

FLACとは

せっかく音楽を再生するなら、より良い音質で再生したいですね。

FLACとは、音楽の圧縮形式で音の品質損なわずに圧縮することができる形式です。

高音質で音楽ファイルを再生したい時には、圧縮形式は重要なポイントとなります。

また、プレイヤー側が圧縮形式に対応しているかどうかもチェックするべきポイントです。

FLACは音楽向けに設計されているもので、音質自体の品質を保ってくれます。また従来のiOSで使われているALACに比べてエンコードとデコードが高速であり、圧縮率も少し良くなっています。

さらに、エラーへの耐性があり少々の破損では、再生不能になってしまうことがありません。

とっても便利なFLACをiOSのiPhoneで再生するには、FLACの形式に対応しているプレイヤーを使用することが必要となるのです。

ここでは、そんなFLACに対応していて、有料/無料でダウンロードできるiOSアプリを10選ご紹介していきます。ぜひチェックしていきましょう。

iPhoneでFLAC対応の音楽再生アプリ10選

では、さっそくiPhoneで使える、FLAC対応のプレイヤーアプリをご紹介していきます。

ぜひ気になったアプリをダウンロードして、試してみてくださいね。

iPhoneでFLACファイル対応のプレイヤーを使っても、イヤホンやヘッドホンの品質によっても、音質は変動するということも考えておきましょう。せっかくダウンロードしても、結局音質をアップできない可能性があります。

また、iTunesなどを使って音楽ファイルを取り込む場合には、PCが必要となる点にもご注意くださいね。では、FLAC対応のアプリ10選をチェックしていきましょう。

Flacbox:FLACプレーヤー + イコライザ

Flacbox

FlacboxはDropboxや、Googleドライブなど主流となっているクラウドを使うことができます。

また、Google Chromecastも使えるアプリです。

‎「Flacbox: FLAC プレーヤー + イコライザ」をApp Storeで

様々な機能がありながら、無料で使えるios対応アプリです。オーディオイコライザもありますので、自分好みの音質に変更することもできます。

Flacboxのアプリ内のメニュー
Flacboxのアプリ内のメニューも見やすく、分かりやすいのも特徴です。

ライブラリを作成し、プレイリストもできますので自分だけのプレイヤーにすることができます。

iPod touchにも対応していますよ。

一部外部フラッシュカードやバックグラウンドでの再生、目覚まし機能もありますので、純粋に音楽を聞く以外にも使えます。

FLAC Player+

FLAC Player+

FLAC Player+はシンプルな操作で使いやすいアプリです。

iTunesから簡単に音楽ファイルを同期し、プレイリストの作成ももちろん可能です。

‎「FLAC Player+」をApp Storeで

非常にシンプルな操作となっているので、音楽を聞く・プレイリストを作成するなど基本的な機能以外は不要と考えている方におすすめです。

FLAC Player+のメニュー
FLAC Player+の使い方もヘルプ動画で簡潔に説明されています。

基本的に全て英語ですが、動画を見ればわかるようになっていますよ。

iTunes、wi-fi、iCloudを使って音楽ファイルをインポートすることができるタイプで、シンプルな操作感が人気のアプリです。

CloudBeats MP3 & FLAC 音楽プレイヤー

CloudBeats MP3 & FLAC音楽プレーヤー

CloudBeats MP3 & FLAC音楽プレーヤーはGoogleドライブやDropboxなどのクラウドサービスから、直接再生することができます。

Chromecastに対応していますよ。

‎「CloudBeats MP3 & FLAC 音楽プレーヤー」をApp Storeで

クラウドサービスから直接再生することができるので、iPhone本体の容量やiTunesとの同期を使用せず、ダウンロード不要で使えるのが魅力です。また、オフライン再生にも対応しています。

CloudBeats MP3 & FLAC音楽プレーヤーのサービス
それぞれのサービスへのログインも、ボタン1つでとっても簡単に行うことができます。

複雑な操作が無く、とっても簡単ですね。

iPodへは対応していませんが、iPadでの使用は可能です。クラウドサービスで音楽ファイルを管理している方にオススメのアプリです。

VOX - MP3 & FLAC Music Player

VOX

VOXはダウンロード自体は無料ですが、有料版を購入することで容量無制限のクラウドストレージが使えるアプリです。

有料登録でイコライザー機能も使えますよ。

‎「VOX – MP3 & FLAC Music Player」をApp Storeで

VOXは以前からある人気のアプリです。VOXはiPad、iPod touchでの使用が可能となっています。SoundCloudやSpotifyとの連携もできるタイプで、本格的に音楽を楽しみたい方におすすめです。

VOXとSoundCloudとの連携
VOXはSoundCloudとの連携もバッチリで、内臓ラジオアプリ機能があるのでネットラジオも利用できますよ。

またVOXにはiOS用とMac用のアプリがあり、同期させることもできます。PCからもiPhoneからでも操作ができるのは嬉しいポイントですね。もちろんiTunesも使えます。

高精度ハイレゾ音楽プレーヤー Onkyo HF Player

高精度ハイレゾ音楽プレイヤーOnkyo HF Player

高精度ハイレゾ音楽プレイヤーOnkyo HF Playerは歌詞を同期できるプチリリにも対応している、老舗音響機器メーカーのアプリです。

iPod touch、iPadにも対応しています。

‎「高精度ハイレゾ音楽プレーヤー Onkyo HF Player」をApp Storeで

高精度ハイレゾ音楽プレイヤーOnkyo HF PlayerでFLACやハイレゾ音源の再生には、有料版を購入する必要がありますが、ダウンロード自体は無料で行うことができます。

高精度ハイレゾ音楽プレイヤーOnkyo HF Playerの音楽管理
音楽ファイルの管理もしやすく、分かりやすい使用感です。

ios9以降であれば、Air Dropを使って音源を転送することも可能ですよ。

Onkyoのヘッドホンやイヤホンなどの製品と併せて使うことで、より高音質な音源を再生できます。有料版ではイコライジングもできるため、自分好みの音質へ変えることができますよ。

ColatPlayer:FLACエフェクト音楽プレイヤー

ColatPlayer

ColatPlayerはウィジェットにも対応しているので、アプリを使うこと自体がとっても簡単です。

また、多彩なイコライジングができるのも魅力ですよ。

‎「ColatPlayer: FLAC エフェクト音楽プレーヤー」をApp Storeで

ColatPlayerはiPod touch、iPadに対応しているアプリで、シンプルなボタンが使いやすいです。

また、ホーム画面からアプリアイコンをぐっと押し込むことで、ショートカット再生もできるようになっています。

ColatPlayerの画面
ColatPlayerはスタイリッシュな画面で、シンプルな作りになっています。

壁紙も変更ができ、無料のアプリですが多機能です。

ファイルアプリを使っての曲の同期ができるので、PCが手元に無くてもファイルを書き出せるというのも良い点ですね。無料でここまでできるプレイヤーは、とっても便利です。

ハイレゾ再生対応 mora player

mora player

mora playerはmoraで購入した音楽、またはApple Musicで購入した音楽を再生することができます。

またmoraで購入した音楽は、iTunesと共有することで転送することも可能です。

‎「ハイレゾ再生対応 mora player」をApp Storeで

mora playerで音楽を再生するには、moraの会員になりmora内で購入・ダウンロードする必要がありますが、こちらもFLACが再生できるアプリです。iPod touch、iPadで使うことができますよ。

mora playerのメニュー
moraからの購入も、下部のmoraボタンからすぐに行えます。

またプレイリストの作成も簡単に行えるので、自分好みの順番もアプリ内からすぐに作れます。

メニューのカスタマイズができたり、レジューム再生が可能だったりと、細やかな部分で使い勝手の良いアプリです。Air Dropも使えます。

ハイレゾ対応 音楽プレイヤー[NePLAYER Lite]

NePLAER Lite

NePLAER Liteは音響機器メーカーだからこそできる、音楽好きのための機能が満載のアプリです。

iOSでコアな機能を使いたい方にオススメですよ。

‎「ハイレゾ対応 音楽プレイヤー[NePLAYER Lite]」をApp Storeで

ハイレゾ再生をするには別途料金が必要となりますが、bit / khzごとに段階が作られています。自分が求めている音質に合わせて、値段を選ぶことができます。

NePLAER Liteの設定画面
NePLAER Liteの基本的な再生はとっても簡単で、ハイレゾ音源はmora、e-onkyo music、OTOTOYから購入可能です。

また、正しくハイレゾ再生がされているかどうかを、ビジュアルで確認することもできます。

他にもサンプリングレート検索、フォーマット検索、歌詞表示が可能となっています。またradius製品を使用することで、ハイレゾ音源をしっかりと再現することもしやすくなっています。

ELECOM Hi-Res Music Player

ELECOM Hi-ResMusic Player

ELECOM Hi-ResMusic PlayerはiTunesから同期するタイプのアプリです。

機能がシンプルで、再生を楽しみたい方にオススメですよ。

無料というのも嬉しいポイントですね。

‎「ELECOM Hi-Res Music Player」をApp Storeで

ELECOM Hi-ResMusic PlayerはWAVやFLAC形式の音楽を、簡単に楽しめるシンプルなアプリです。iTunesから同期することができ、操作もシンプルで扱いやすいですよ。

ELECOM Hi-ResMusic Playerの設定画面
ELECOM Hi-ResMusic Playerの画面自体も分かりやすくなっていて、アーティストやアルバムごとにチェックすることもできます。

またタイマーによる再生停止もできますので、寝るときに使ったりなど汎用性も高いです。iPod touch、iPadでの使用もできますよ。

Cloud Music - Stream & Offline

Cloud Music

Cloud MusicはGoogleドライブやDropboxなどが使え、再生方法はストリーミング再生・ダウンロード再生どちらも可能なアプリです。

‎「Cloud Music - Stream & Offline」をApp Storeで

Cloud Musicはオフライン・トップ25・お気に入りのプレイリストを自動で生成してくれるので、使うほどに便利になっていきます。バックグラウンドでの再生も簡単に行えますよ。

使えるクラウドサービスも6種類あります。

Cloud Musicは無料でありながら、たくさんの機能がついていますし、スムーズに音楽を楽しみやすいです。

またcar playにも対応しているので、乗車中も簡単に音楽を楽しめます。iPod touch、iPadにも対応しています。

まとめ

FLACに対応しているアプリを使って、iosのiPhoneで音楽の楽しみを広げてみましょう。

iPhoneを使って、街中でも高音質な音楽を楽めるのは嬉しいですね。おすすめアプリのみ厳選しましたのできっと使いやすいです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ハイレゾ音源に関することは、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

【音楽好き必見!】iPhoneでハイレゾを楽しむ方法!

iPhoneがあれば、実は専用機器がなくても気軽にハイレゾで音楽を楽しむことができます。iPhoneをお持ちなら、ハイレゾ音源、アプリ、ハイレゾイヤホンの3点を揃えれば、すぐに楽しめます。本記事では、iPhoneでハイレゾを楽しむ方法をご紹介します。

Thumb

関連記事