【音楽好き必見!】iPhoneでハイレゾを楽しむ方法!

【音楽好き必見!】iPhoneでハイレゾを楽しむ方法!

iPhoneがあれば、実は専用機器がなくても気軽にハイレゾで音楽を楽しむことができます。iPhoneをお持ちなら、ハイレゾ音源、アプリ、ハイレゾイヤホンの3点を揃えれば、すぐに楽しめます。本記事では、iPhoneでハイレゾを楽しむ方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 専用機器は不要!iPhoneがあれば気軽にハイレゾが楽しめる!
  2. 「ハイレゾ」とは?
  3. ハイレゾ音源を入手する
  4. iPhoneで使える「ハイレゾ対応の音楽再生アプリ」を入手する
  5. iPhoneで使える「ハイレゾ対応イヤホン」を入手する
  6. まとめ

専用機器は不要!iPhoneがあれば気軽にハイレゾが楽しめる!

ハイレゾで音楽を聴くには、専用の音楽プレイヤーが必要と考えている人が多いのではないでしょうか?

実は、お手持ちのiPhoneで、ハイレゾ音源の高音質での再生が可能です。ハイレゾが気になっていた方も、iPhoneがあれば気軽にハイレゾを楽しむことができます。iPhoneでハイレゾを楽しむ方法を見ていきましょう。

「ハイレゾ」とは?

「ハイレゾ」とは、従来のCDを超えるデータ量をもつ高音質な音源のことです。CDのような圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感を、より自然な形で体感することができます。

ハイレゾで音楽を楽しむために必要なのは、以下の3点です。

  • ハイレゾ音源
  • ハイレゾ対応の音楽再生アプリ
  • ハイレゾ対応のイヤホン


順に見ていきましょう。

ハイレゾ音源を入手する

まずはハイレゾ音源の楽曲を入手しましょう。代表的な配信サイトは以下の2つです。

Mora

ソニーミュージックのウォークマン公式ストア。ハイレゾ楽曲だけでなくAAC形式での圧縮音源も配信されています、ハイレゾ楽曲はFLAC形式が中心で、一部にはDSDでの配信もあります。

▼e-onkyo music

楽曲が充実していて、その全てがハイレゾで聞くことができます。
音源の形式はハイレゾ配信サイトで広く普及しているFLACはもちろん、WAV、DSD、新たな形式として注目されているMQAなど、新しい規格での配信も行っています。

あるサービスでほしい楽曲が置いてないこともありえます。その場合にはいくつかの配信サービスをあたってみると良いでしょう。なお、ハイレゾ音源はCDを超える高音質とあって、データ容量も大きめです。Wi-Fi環境で、ダウンロードすることをお勧めします。

iPhoneで使える「ハイレゾ対応の音楽再生アプリ」を入手する

iPhoneでハイレゾ音源を聴くためには、ハイレゾ再生に対応している再生アプリを使用することが必要です。ただし音楽を聴くことはできても、iPhoneの元々のMusicアプリではCDレベルに変換されてしまいます。
ハイレゾ音源本来の解像度で再生するためには、ハイレゾ音源専用のアプリが必要です。

おすすめのハイレゾ再生アプリは、「radius NePLAYER」と「Onkyo HF Player」の2つです。

radius NePLAYER Lite

radiusのハイレゾ再生アプリです。radius NePLAYER Liteには有料版があり、1,800円ですが、こちらの無料版のNePLAYERでも、ハイレゾ音源の再生が可能です。イコライザーとサラウンド機能を搭載。音楽配信サイトmoraからハイレゾ音源を直接ダウンロードすることも可能です。

Onkyo HF Player

イヤホンやヘッドホンを使用している時に、自動で音をチューニングしてくれる機能も付いています。イコライザー機能も搭載。臨場感のあるサウンドの再生が可能です。こちらも無料アプリになります。

iTunesでもハイレゾ音源の再生が可能

ちなみにiTunesでもハイレゾ音源の再生が可能です。

ただし注意点として、iTunesではハイレゾ音源はロスレス圧縮方式の使えるALAC形式か、無圧縮のWAV形式しか再生することができません。ちなみにALACはApple独自の形式なのでiTunesにはバッチリ対応しています。

多くのハイレゾ音源のダウンロード販売サイトが採用しているFLAC形式のファイルを直接、iTunesでは再生をすることはできません。

FLAC形式は一度、ALAC形式などに変換して再生する必要があります。ALAC等ではなく、基本的にはFLAC形式のファイルが多いので、対応アプリを使う方が簡単にハイレゾを楽しむことができるでしょう。

iPhoneで使える「ハイレゾ対応イヤホン」を入手する

ハイレゾ音源を再生するためには、DAC内臓のイヤホンが必要です。DACアンプとは、デジタルデータをアナログに変換する機能を持ったアンプのことです。

普通のイヤホンでも、ハイレゾ音源を聞くことはできますが、イヤホンで音質が下がってしまうので、ハイレゾのまま聞くことはできません。ハイレゾ音源を、ハイレゾのまま聞くためにはハイレゾイヤホンが必要になります。

iPhoneで使えるDAC内臓のイヤホンを準備しよう

iPhone 7以降のiPhoneでは、3.5mmステレオミニジャックが廃止されました。ハイレゾを再生するためには有線のイヤホンをつなぐ必要があるため、ハイレゾ再生のためにはLightningコネクタで接続できるDAC内臓のイヤホンが必要となります。

また、すでにお気に入りのイヤホンがあり、それを使いたい場合には、iPhone用のDACアンプを用意して、DACアンプとiPhoneをLightningコネクタで接続し、イヤホンとDACアンプをステレオミニプラグとジャックで接続してハイレゾを楽しむ方法もあります。

まとめ

iPhoneでハイレゾを楽しむ方法を紹介しました。ハイレゾ音源を楽しむためには、イヤホンと楽曲を購入すれば、あとは無料アプリですぐに楽しむことができます。ハイレゾの音楽が気になっていた方も、ぜひこの機会に試してみてはいかがでしょうか?


関連記事