【iPhone】SIMフリーとSIMロックの確認方法をご紹介!

【iPhone】SIMフリーとSIMロックの確認方法をご紹介!

SIMフリーとSIMロックの違いはご存じでしょうか?SIMロックされているiPhoneは購入したキャリアのSIMカードしか使えません。自分のiPhoneがSIMロックされているかどうか分からない方のために今回はSIMフリーとSIMロックの確認方法を解説します。


目次[非表示]

  1. 【iPhone】SIMフリーとSIMロックの違いとは?
  2. 【iPhone】SIMフリーとSIMロックの確認方法をご紹介!
  3. まとめ

【iPhone】SIMフリーとSIMロックの違いとは?

SIMフリーSIMロックの違いはご存じでしょうか?docomo、au、softbankで販売されているiPhoneは各キャリアごとに通信規格や周波数が違い、SIMカードも決められたものを使います。この状態がSIMロックされている状態です。

SIMロックされているiPhoneは購入したキャリアのSIMカードしか使えません。例えばauで購入したSIMロックされているiPhoneではdocomoやsoftbankのSIMカードは使えません。

SIMフリーとはキャリア関係なくSIMカードが使える状態のことをいいます。SIMフリーにすることでau、softbank、docomoなどに関係なく使うことができ、格安SIMカードが使えるSIMロックが解除されている方が高く売れるなど、メリットも沢山あります。SIMロックされているiPhoneでも手続きをすればロックが解除でき格安SIMを使うことも可能です。

SIMロックされているかどうか分からない方のために今回はSIMフリーとSIMロックの確認方法について解説します。

【iPhone】SIMフリーとSIMロックの確認方法をご紹介!

SIMロックを解除する手続きをしたいけどそもそも自分のiPhoneはSIMロックされているかどうかわからない。確認する方法はないの?と思う方もいらっしゃると思います。

確認する方法は大きく分けて二つあります。一つ目の方法は他のSIMカードを挿してみる、もう一つは販売国を確認してみることです。下記で詳しく解説します。

他のSIMカードを挿してみる

SIMフリー、SIMロックを確認するにはiPhoneに違うSIMカードを挿す必要があります。

iPhoneの設定の一般
まずiPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
iPhoneの設定の一般の情報
「一般」が開いたら「情報」タップします。
iPhoneの設定の一般の情報のキャリア
「情報」が開いたら「キャリア」を確認してください。このiPhoneの場合auなのでKDDIと表示されています。

このiPhoneの例の場合はau以外のdocomo、softbankのSIMカードを挿してください。キャリアの部分に挿したキャリアの名前が表示されているかどうか確認し、表示されていればSIMフリーということになります。もし別の画面が表示されてしまうなどの問題が発生した場合はSIMロックということになります。

販売国を確認する

販売国は日本かどうか確認することもポイントです。日本のAppleStore、キャリアの店舗等以外で購入した海外製のiPhoneの場合、国によってはSIMフリーしか販売してない国もあるのでSIMフリーの可能性があります。確認方法について解説します。

iPhoneの設定の一般
「設定」を開き「一般」をタップします。

「一般」が開いたら「情報」をタップします。

iPhoneの設定の一般のモデル
「情報」が開いたら「モデル」を見ます。ここに「J/A」または「J」となっていかどうか確認してください。なっていれば日本製です。

最後が別のイニシャルの場合は海外製という事になります。

まとめ

【iPhone】SIMフリーとSIMロックの確認方法をご紹介しました。SIMロックされている場合は解除することも可能です。一度SIMロックされているか確認してみてください。


関連記事