【すぐ出来る】iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージを非表示にする方法!

【すぐ出来る】iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージを非表示にする方法!

iPhoneを使用していると頻繁に画面に表示される「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップですが、一度表示されてしまうと消すまで画面がフリーズしてしまいなかなか厄介な存在です。そこで今回はこの「ワイヤレスネットワークを選択」を非表示にする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージが邪魔
  2. iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージを非表示にする方法
  3. Wifiを利用したい時は?
  4. まとめ。「ワイヤレスネットワークを選択」、上手な使い分けで便利に利用しよう

iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージが邪魔

「ワイヤレスネットワークを選択」の確認画面
屋外などでiPhoneを利用していると表示されることの多い「ワイヤレスネットワークを選択」の確認画面はよく見かけますよね。

特にWifiスポットが多い都市圏では頻繁に見かけます。

iPhoneユーザーの方ならせっかくゲームや作業をしていた時にこの確認画面が突然表示されると、「邪魔!」と思ったり、「頻繁に表示されてうざい!」と思ってしまったりした経験が少なからずあると思います。

「ワイヤレスネットワークを選択」とは?

そもそも「ワイヤレスネットワークを選択」とは何かと言うと、iPhoneが屋外などにおいてWifiの電波をキャッチした時に、「今いる圏内ではこのWifiを利用することができますが、接続しますか?」という確認のメッセージなんですね。

ただ厄介なのはこの確認画面、表示された文字列の中からWifiを選択して接続するか、「キャンセル」を押さない限り消えることはありません。
これまで作業していた画面がこちらのポップアップのせいでフリーズしてしまうので、つい「うざい!」と思ってしまう由縁です。

また実際に表示されているWifiの中には、便利に利用できるフリーWifiでは無いもの(各種携帯電話キャリアの提供するWifiなど)や、完全に他人の利用しているiPhoneの情報が表示されていたり・・・。

自分には全く関係の無い情報が勝手に表示されてしまうことも、うざいと感じてしまう原因です。

以下ではこの「ワイヤレスネットワークを選択」の確認画面を非表示にする方法をご紹介します。

iPhoneの「ワイヤレスネットワークを選択」のメッセージを非表示にする方法

メッセージを非表示にする方法は簡単ですので、順番にご紹介します。

まずはiPhoneの設定アプリを開きましょう。

現在自分の周りを飛んでいるWifiが一覧で表示
次に上から二番目の「Wifi」を選択します。

現在自分の周りを飛んでいるWifiが一覧で表示されていますね。
この画面を下にスクロールして、「接続を確認」という項目をオフにします。

この「接続を確認」が邪魔だと思われることの多いポップアップを表示させている原因でした。

こちらをオフにすることにより、「ワイヤレスネットワークを選択」のポップアップは表示されなくなります。

Wifiを利用したい時は?

ここまで「ワイヤレスネットワークを選択」を表示されないように設定を変更する方法をご紹介しました。

これで不要なポップアップがホーム画面などに表示されることは無くなりましたが、それでは実際にiPhoneをWifiに接続したい時はどのようにしたら良いのでしょうか。

ご存知の方も多いと思いますが、今一度確認してみましょう。

表示されているWifiの羅列の中で接続したいWifiの名称をタップ
iPhoneを(4Gなどの電波ではなく)Wifiに繋げる方法は、先程ご紹介した手順と変わりありません。

設定画面からWifiの設定を開き、表示されているWifiの羅列の中で接続したいWifiの名称をタップするだけです。

町中で提供されているフリーWifiによっては、

  • パスワードを求められるもの(ホテルなどのWifiに多い)
  • 別途ブラウザからメールアドレスの登録が必要なもの(カフェなどに多い)
  • 電話番号を入力するもの(公共施設などに多い)
など、設定画面から接続するほかに操作が必要なものもありますのでご注意ください。

まとめ。「ワイヤレスネットワークを選択」、上手な使い分けで便利に利用しよう

今回はiPhone操作中に頻繁に表示されていた「ワイヤレスネットワークを選択」の画面を非表示にする方法をご紹介しました。

折角他のことをしていてもこちらのメッセージが画面がフリーズしてしまうので、邪魔&うざい!と思っていた方も多いはず。

「接続を確認」をオフにすることで、ワンクリックでフリーWifiに接続できなくなる、または一度接続したことのあるWifiに自動で繋がることができなくなってしまうなどのデメリットもありますが、基本的にはそこまで使用頻度の高くない機能であることも事実です。

ポップアップの表示で画面がフリーズして困っている方は、ぜひ一度ご自身の設定を確認してみてくださいね。


関連記事