iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法をご紹介!

iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法をご紹介!

iPhone X以降のiPhoneではホームボタンがなくなったため、 従来のホームボタンとスリープボタンの同時押しでスクリーンショットをすることができなくなりました。この記事では、iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法

iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法

iPhone X以降ホームボタンがなくなったことで、スクショのやり方が分からないユーザーの方がいらっしゃると思います。そこで今回は、iPhone Xでスクリーンショットをする2つの方法をご紹介します。

ボタンを使ってスクリーンショットをする

iPhone X、iPhone XS、iPhone XRなどiPhone X以降の機種は右上にあるサイドボタンと左上の音量を上がるボタンを同時に押してください。これでスクリーンショットできます。

スクリーンショットする時、シャッター音を消したい方は左上にあるサイレントスイッチをオンにすれば無音でスクリーンショットを撮ることができます。

AssistiveTouchを使ってスクリーンショットをする

ボタンを押してスクリーンショットを撮る方法が簡単ですが、ボタンに不具合があるなど何らかの理由で上手くスクリーンショットできない時は「AssistiveTouch」を使ってください。

iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「タッチ」をタップします。
「タッチ」が開いたら「AssistiveTouch」をタップ
「タッチ」が開いたら「AssistiveTouch」をタップします。
「AssistiveTouch」をオンにして「最上位メニューをカスタマイズ」をタップ
「AssistiveTouch」が開いたら「AssistiveTouch」をオンにして「最上位メニューをカスタマイズ」をタップします。
「カスタム」をタップ
「最上位メニューをカスタマイズ」が開いたら「カスタム」をタップします。
スクリーンショット」をタップして上の「完了」をタップ
「カスタム」が開いたら「スクリーンショット」をタップして上の「完了」をタップしてください。

すると画面にホームボタンの様な丸いボタンが表示されます。そこをタップすればスクリーンショットが撮れます。


関連記事