Siriの「ショートカット」ってなに?使い方を解説します!

Siriの「ショートカット」ってなに?使い方を解説します!

iOS12からの新機能であるSiriショートカットの使い方について解説していきます。Siriショートカットとは、事前に指定したワードを登録しておけばSiriが複雑な指示をまとめて実行してくれる機能です。iPhoneをより便利にかっこよく使いたい方は必見ですよ!


目次[非表示]

  1. Siriの「ショートカット」とは?
  2. Siriの「ショートカット」の使い方

Siriの「ショートカット」とは?

iOS12から新しく追加された新機能、Siriショートカットを使っていますか?SiriショートカットとはSiriにある言葉を設定し、その言葉からアプリなどを実行するという機能です。具体的にどのような使い方ができるのか解説します。

例えば「帰宅までのルート」というショートカットを作成し、帰宅までのルートを設定しておくとSiriに「帰宅までのルート」と話しかけるだけで帰宅までのルートを案内してくれます。Siriショートカットを使ってできることはたくさんあります。

iOS12から新規機能として登場したSiriショートカットはApple Watchでも使用することができることをご存じでしょうか?SiriショートカットとApple Watchはとても相性がいいです。Apple WatchでSiriショートカットを使い、できることはニュースや天気予報や予定など教えてくれます。マラソンをしながら天気が怪しくなってきた時、今日の天気はなんだったかな?と思ったらApple Watchに尋ねるだけで今日の天気予報を知ることができるので、とても便利です。

しかしiPhoneではできることでもApple Watchではできない事があります。Apple Watchに対応していないアプリは当然ながら実行できません。

Apple Watchに対応するアプリが増加されるか新機能の追加を待ちましょう。

iOS12とwatchOS5がリリースされましたが実際にApple Watch Series3でSiriショートカットを作成し言葉をかけても認識されないケースもあるようです。もしかして利用できない?と思う方もいらっしゃると思いますがApple Watch Series3でもSiriショートカットは利用できます。一度iPhoneやApple Watchを再起動させてください。再起動させることでSiriショートカットで設定している言葉を認識してくれます。

Apple Watchを常に持っている方にも欠かせない機能となりそうなSiriショートカット。iPhone、iPadの方だけではなく、Apple Watchを持っている方もぜひご利用ください。

それではiOS12から新しく追加された新機能、Siriショートカットの使い方について詳しく解説していきます。

Siriの「ショートカット」の使い方

それではiOS12から新しく追加された新機能、Siriショートカットの使い方について解説します。

実はSiriショートカットを使うにはショートカットのアプリが必要です。下記にリンクも貼っているのでリンク先からインストールしてください。

App StoreのSiriショートカット
まずはショートカットのアプリをインストールします。
ショートカット
「ショートカットを作成」をタップ
アプリのインストールが終わったら起動させ「ショートカットを作成」をタップします。

検索欄が表示されるので今回は「フラッシュライト」と入力し検索結果に表示された「フラッシュライトを設定」をタップします。

フラッシュライトをオンにする
フラッシュライトの横に表示されている「オン」をタップします。
Siriに指示した際の実行方法の選択
次にSiriに指示した時、どのように実行させるか選択します。今回は「切り替える」を選択します。

「切り替える」はSiriに指示するとオンとオフが切り替わります。

オン、オフを選ぶと選んだ方の指示を実行します。「実行時に尋ねる」に設定するとSiriに呼びかける時に毎回オン、オフどちらにするか選択します。使いやすい設定を選んでください。

右上のバーのマークをタップ
右上のバーのマークをタップします。
「Siriに追加」をタップ
次に「Siriに追加」をタップします。
ショートカットに使う単語を登録
下の赤い丸のボタンをタップしショートカットに使う単語を登録します。今回は「懐中電灯」と登録します。
「完了」をタップ
右上の「完了」をタップします。
右上の「完了」をタップ
また右上の「完了」をタップします。
右上の「完了」をタップ
最後にもう一度右上の「完了」をタップすれば登録ができました。
Siriショートカットの画面
実際にSiriに懐中電灯と話しかけると話しかけると「分かりました。」と答えてくれライトが付きました。

以上が使い方の解説でした。実際に設定してみるとSiriショートカットの作成がとても簡単にできることがわかります。Siriに話しかけるだけでメールなどを送れるように設定することもできます。Siriショートカットというとても便利な機能が追加されました。今までSiriをあまり使ったことがなかった方もSiriショートカットを作成し、より快適にiPhoneやApple Watchを活用してください。


関連記事