【簡単!】iPhoneの「メモ」アプリのメモを他の人と共有しよう!

【簡単!】iPhoneの「メモ」アプリのメモを他の人と共有しよう!

iPhoneのデフォルトアプリ「メモ」アプリは、手軽になんでもメモができる便利な機能です。そんなメモアプリは、他の人と共有しやすいのもポイントです。そんなiPhoneのメモアプリの共有方法についてご紹介していきます。早速見ていきましょう。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメモを他の人と共有したい
  2. iPhoneのメモを他の人と共有する方法

iPhoneのメモを他の人と共有したい

iPhoneの便利アプリ「メモ」は、文字通り簡単にメモ機能を使うことができます。ちょっとした忘れたくない事柄を、すぐにメモすることができます。

そんなiPhoneのメモアプリを、他の人と共有したいこともあります。

遊びの計画などを立てている時や、ちょっとした伝言などを複数で共有する機能があります。元々はiCloudアカウントを使って、iPadやMacなどに同期して共有することは簡単です。

ですが実はiCloudを使わなくとも、他の人とも簡単に共有することができます。今回はその方法についてご紹介していきます。

メモアプリをGmailと同期して、iPadやMacと共有する方法は、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてくださいね。

メモをGmailと同期させてiPhone・MacとAndroidでメモを共有する方法!

iPhoneのメモアプリをGmailと共有することで、Androidでもメモを共有することができます。メモを活用すれば、プライベートにお仕事にとっても便利なツールとなります。メモアプリとGmailの同期、共有方法をご紹介していきます。

Thumb

iPhoneのメモを他の人と共有する方法

早速メモを共有する方法を見ていきましょう。

編集画面から簡単に行えますよ。

仕事にプライベートに、幅広く使える方法です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

メモアプリの「↑」を選択
メモアプリを開き、共有したいメモの編集画面を開きます。

そして画面下部にある「四角と矢印のボタン」をタップします。
メモを共有するアプリを選択
すると、このように共有する方法が表示されます。

メッセージやメールなど、メモを共有できるアプリが表示されます。

今回は「メール」を使ってご紹介します。
メール宛先欄の「+」を選択
メールを選択すると、自動でメモの文章が入力されます。

あとは、通常のメールの操作と同様に宛先を入力します。

「宛先」欄の「+」ボタンをタップします。
連絡先から共有したい相手を選択
連絡先から共有したい相手を選択します。
「送信」をタップ
共有相手が選択できたら「送信」をタップします。

これで完了です。

関連記事