【iPhone/Mac】SafariとChromeのブックマークを同期する方法をご紹介!

【iPhone/Mac】SafariとChromeのブックマークを同期する方法をご紹介!

ChromeとSafari、どちらのブラウザも使用しているという方は多いかと思います。その時に「ブックマーク」をいちいち1つずつ保存していたら、とても大変です。そこでChromeとSafariのブックマークを、簡単に同期する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. ChromeのブックマークをSafariに同期する方法
  2. SafariのブックマークをChromeに同期する方法
  3. iPhoneのブックマークをMacのSafari・Chromeと同期する方法

ChromeのブックマークをSafariに同期する方法

まずはPC上でのChromeのブックマークを、Safariに同期する方法から見ていきましょう。

とっても簡単にできますよ。

Safariの「ファイル」から「読み込む」の「Google Chrome」を選択
PCから「Safariアプリ」を開きます。

上部のバーの「ファイル」をクリックし「読み込む」にカーソルを合わせ「Google Chrome」をクリックします。
「読み込む」を選択
すると画像のようなポップアップが出てきます。

「読み込む項目を選択」の項目のブックマークにチェックが入っていることを確認し「読み込む」をクリックします。

これで共有完了です。

SafariのブックマークをChromeに同期する方法

次にPCのSafariのブックマークを、Chromeに同期する方法を見ていきましょう。

こちらも手順は上記とほとんど同じで、とっても簡単です。

上部バーの「Chrome」の「ブックマークと設定をインポート」を選択
PCから「Chromeアプリ」を開きます。

上部バーの「Chrome」ボタンをクリックし「ブックマークと設定をインポート」をクリックします。
取得先を「Safari」にして「インポート」をクリック
すると画像のようなポップアップが出てきます。

  • 取得先が「Safari」
  • インポートするデータを選択が「お気に入り / ブックマーク」

であることを確認して「インポート」をクリックします。これで完了です。お気に入りも一緒に同期されますので、ご留意くださいね。

iPhoneのブックマークをMacのSafari・Chromeと同期する方法

続いて、iPhoneで作成したブックマークを、Mac版にそれぞれ同期する方法をご紹介します。

この場合も、Safari / Chrome共に簡単に共有が行えます。ぜひ試してみてくださいね。

iPhoneとMacのChromeのブックマークを同期する

iPhoneとMacのChromeのブックマークを同期するには、MacでログインしているGoogleアカウントのGmailアドレスとパスワードが必要となります。

設定自体はとっても簡単ですよ。

Chromeアプリの「…」をタップ
iPhone側で、Chromeアプリを開き下部のバーにある「…」をタップします。
「Chromeにログイン」を選択
「Chromeにログイン」をタップします。
Chromeログイン画面
すでにログインしたことがあれば「同期したいアカウント」をタップ。

ログインしたことがなければ「+アカウントを追加」をタップします。

そして同期したいアカウントの「Gmailアドレス」「パスワード」を入力し、同期したら完了です。

iPhoneとMacのSafariのブックマークを同期する

iPhone側と、Mac側と両方の設定が必要となります。

それぞれ分けてご紹介しますね。

iPhone側の設定

iPhone本体の設定アプリを開きます。

自分の名前が表示されているボタンを選択
続いて、設定上部にある「自分の名前が表示されているボタン」をタップします。
「iCloud」を選択
次に「iCloud」をタップします。
「Safari」をオンにする
次にSafariをオンにします。(画像はオンの状態です)

これでiPhone側の設定は完了です。

Mac側の設定

「リンゴマーク」から「システム環境設定」を選択
「リンゴマーク」をクリックし「システム環境設定」をクリックします。
「iCloud」を選択
「iCloud」をクリックします。
「Safari」にチェックを入れる
続いて「Safari」にチェックを入れます。(画像は入れている状態です)

これで設定完了です。

関連記事